珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 16日

暮らし方

一大ブームだった、断捨離、この本の影響を受けて、捨てましたとも・・・。

でも、ここにきて「失敗した!」と思うこともあります。今、読んでいる本は2

冊とも「断捨離」とは、少し系統が違っています。

石黒智子さん「捨てない知恵」、有元葉子さん「使いきる」お二人とも少ない

もので暮らすのは同じです、捨てる前にちょっと考える。そのものを最後

まで物としての役目を与え使い切る。他に使い道はないか、発想の転換で

一つの物もなん通りにでも道具として使いこなす。

「心地よい暮らしのための大人の生活術」だそうです!!
b0283986_18431049.jpg
私もくたびれたTシャツや、着なくなった服を小さく切って、キッチンのレンジ

周りを拭いたり、皿についた汚れをふき取ったりしています。お二人のよう

な徹底した生活はできないこともありますが見習っていきたいものです。

そうすれば、私でも、いつもきれいに片付いた家に出来るかな(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-16 08:52 | 思うこと | Comments(0)


<< はつかいち美術ギャラリー~湯来・麦浪      先輩とランチ >>