2013年 05月 20日

与勇輝展とひろしまジン大学ggm

与勇輝展も19日で終わりました。18日の土曜日に行ってみました。学生さ

んの課外授業?なのかすごい人出!久々、ひろしま美術館で多くの人でゆ

っくり観れませんでした。しかし、与勇輝さんの作品(人形)すごい!その表

情の素晴らしさ。戦中、戦後の子どもたちの目の哀しいこと・・・。そんな子ど

もたちも、だんだん本来の子供らしい目の輝きに変わっていくのを表現され

ていてすごい!と、うなりました。姥捨山の母と息子の表情が切なくて涙が

滲みました。現代の若者像の作品もありました。これまた、現代の子らしい

表情、その奥にある哀しみも感じました。そう、底抜けに明るい・・・ではな

い、作品の数々。素晴らしかった。もっとゆっくり観たかった。
b0283986_19203458.jpg
b0283986_1920286.jpg
ここ「ひろしま美術館」から、すぐの基町、ぽぷら通りで開催されていた

「ひろしまジン大学・グリーングラウンドマーケット」に行きました。私はひろ

しまジン大学の学生(会員(^_^;))です。若い人たちがいろんな企画をし

ています。前回は台風並みの悪天候で中止でした。今回は土曜日はとっ

てもいい天気でした。
b0283986_192210100.jpg
街の真ん中のクローバーが咲く川岸緑地です。
b0283986_1228353.jpg
b0283986_19581319.jpg
入会受付
b0283986_2025165.jpg
ブースの紹介
b0283986_2035568.jpg
もちつきコーナー
b0283986_11552414.jpg
木工・SAITOさん
b0283986_11564029.jpg
b0283986_11574389.jpg
薪割り体験
b0283986_1251514.jpg
新鮮野菜・野菜作り、調理の仕方を語りながら交流
b0283986_120158.jpg
本の交換会
b0283986_1275773.jpg
b0283986_127192.jpg
こいのぼりの下でコーヒー豆を自分で焙煎、ドリップ 
b0283986_12132865.jpg
アサトラワークショップ・アフリカの木の実でリズムをきざむ
b0283986_12183652.jpg
b0283986_12213768.jpg
会場で使う食器類はすべてエコ・リユース
b0283986_12234538.jpg
b0283986_12265019.jpg

b0283986_132120.jpg


b0283986_1324425.jpg


b0283986_133981.jpg
写真をいっぱい写し過ぎました。選ぶのがいやになるし、パシャパシャ写さ

ないで、ちゃんと考えて丁寧に写さないと・・・と反省しました。みどり、赤の

色がなかなかうまく撮れてない。天気のいい日の戸外での写し方を勉強し

なくっちゃ!
[PR]

by sachi5-B | 2013-05-20 07:59 | お出かけ | Comments(0)


<< 車検と最後の車      はつかいち美術ギャラリー~湯来・麦浪 >>