珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 23日

春には豆ごはんを炊く

英汰くんの内祝いにお米を頂きました。ありがとう!!

普段、我が家はお米は3分つきに黒米、赤米、もちきびを入れて炊きます。

白米を頂いたら、今の季節、これでしょ!「豆ごはん」!
b0283986_13453911.jpg
渡辺有子さんのレシピ本のタイトル「春には豆ごはんを炊く」の通りに

わが家もお昼に豆ごはんを炊きました。やっぱり、豆ごはんは白米じゃ

ないとね・・・。
b0283986_1347610.jpg
あまりの美味しさにいつもより大きなお茶碗に2膳も食べてしまいました。

夜には「そら豆」で春巻きを作り、豆づくしの食卓!豆、好きです!

切ったのでそら豆って見えないね(>_<)

そら豆とささみの春巻きです。さすがにご飯は食べれなかった。
b0283986_18512377.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-05-23 07:37 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by うらら at 2013-05-23 17:35 x
うわ~っ!!おいしそう♪
お米もこんなに美味しく調理してもらってうれしいだろう(*´ω`*)
食欲をそそる食卓ですね~。箸置きが豆なのも素敵❤
Commented by sachi5-B at 2013-05-23 19:09
☆うららさん
よくぞ、豆の箸置きに気づいてくれましたね・・・
さすが!うららさんです(*^^)v
たまに、白米を食べると「う~~んやっぱ、白米はおいしい!」
って思います。


<< 夏仕様!模様替え      花咲く! >>