2013年 06月 04日

レシピ

料理がマンネリ化している。レシピ本を出して、何かつくろう!って思うけ

ど、材料の多いもの、やたら調味料の種類が多いものだと敬遠する。

レシピ本で好きなのは、渡辺有子さんの本。
b0283986_21201350.jpg
2冊とも南区の図書館にある。半ば私物化していつも、借りてきては2~3

品作る。千さんに「買えば!」って言われるけど・・・。本は何冊も持っている

のに、ネットで検索して作ることが最近は多い。作りたいものがどの本に載

ってたかわからなくなる。そして何日もたって「これこれ」と見つかる。

出来れば、材料別にレシピを整理してすぐに欲しいレシピを探せるようにし

たいなぁ・・・・。今さらですか?って言われそう(>_<) たしかに!

余談だけど好きだなって思う本のアートディレクションは「山口信博さん」と

「有山達也さん」この2人が多いと気が付いた。この二人のセンスが好きな

んだと思う。いいなって思った本の奥付けを見るのが好き!

※本を見て作った料理はいずれまた、アップします!※
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-04 08:05 | 思うこと | Comments(7)
Commented by ミー at 2013-06-04 08:54 x
昨日 可部のエマカフェーという店に連れて行ってもらった。
1日1組のみ 6人限定 ランチのみ
予約は 半年以上の待ち アレンジメントの仲間で半年待ってやっと
おいしいお料理が食べられた。
普通のおうちの素敵なダイニングでいただきます。
大きな黒いラプラドールのエマちゃんが大きく尻尾をふってお出迎え
ご主人のプロの家具も素敵です。
料理は 旬の野菜や魚などを色々に工夫されてとってもおいしいですよ。
さっちゃん すきそうよ。

まーあなたは、レシピ本を見て作ってるからね。
何事にも研究熱心なあなたには ほとほとかんしんするは。
丹京楽しみにしてるよ。
Commented by sachi5-B at 2013-06-04 14:49
☆ミーさん
え~ぇ!いいなぁ!私も連れっててくださいな!
私の料理なんて・・・切って皿に乗せるだけ・・・
レシピ本がないと、な~~んにも作れないんです!
Commented by tobinoko at 2013-06-04 22:20 x
今晩はいきなり変なコメントで申し訳ないが、祝ザックJAPAN。

女性がレシピを参考に作ると美味しいものが出来るのだろう。
男だと、ふむふむそうなのか、面倒だから手を抜いてアレンジを試みる、満足の出来には遠いがそれなりに美味い。

違和感も有るkyのコメントでしょうが、ワールドカップ出場の興奮覚めやらぬ今なのでご勘弁下さい。
Commented by AQUA at 2013-06-04 23:56 x
私も携帯とレシピ本で毎日毎日がんばってます(>_<)
本も何が一番いいのかわからず…暇なので図書館行ってみます!!
お気に入りのレシピ本、また載せてください☆

こちらは と~っても暑くなりました(´Д`)
Commented by sachi5-B at 2013-06-05 08:34
☆tobinokoさん
サッカーよかったね!本田、かっこよかったねぇ!
私も一応、一回はレシピどうりに作って、こんな感じね!
と味付けを覚えて、次回はアレンジかな・・・
つい、作るものがマンネリ化するので時々、
新レシピを刺激にします!
Commented by sachi5-B at 2013-06-05 08:39
☆AQUAさん
そうそう、図書館で借りて、いいなぁ!って思ったら
買えばいいと思うよ。大きな声では言えませんが
プリンターでコピーしてる<m(__)m>
恵文社で今?今度?なんかやってるみたいね!
Commented by AQUA at 2013-06-05 11:04 x
はーい(^-^)

恵文社に先週行ったら、隣に雑貨店ができた!?改装した!?みたいで、その半分のスペースが個展とかできる 展示スペースになってました!!昨日、近くを通ったのですが、あまりの暑さに寄る気力もなく…帰ってきました(^^;
また よってみよ~↑↑


<< 時間割      ヒューケラ >>