2013年 06月 06日

津和野時代

高校時代の同級生と連絡し合うことができるようになったり、級友のブログ

を見たりしているうちに、昔を思い出した。高校は津和野高校。転校生だっ

た。2年生のクラス写真の私はブスッとふくれっ面。転校する前は下関の

女子高。そのころは私はポップス、ロック、音楽に夢中!ビートルズに夢

中!学校をさぼって友達とビートルズの映画を観に行った。下関は言うに

及ばず、北九州の各地。そう!下関は九州に近く、小倉、福岡にはしょっ

ちゅう行って遊んでいた。北九州各地の映画館に行っては観た。ビートル

ズの映画を観た回数が友達の中で競争であり、自慢だった。

女子高って楽しく、ほんとうにおもしろかったんです!

そんな時、私が求めているもの、刺激するものが、(音楽雑誌、レコード、

ラジオ、テレビ情報etc.)なんにもない津和野(ひどい言い方でごめんな

さい!)に転校。気に入るはずはなかった。

転校生の私は女子高の「ちょいワル女子」から「シュンとおとなしく」するしか

なかった。パティやシンシアを真似た(あくまで雰囲気!雰囲気!笑)長い

髪も「髪は短くするか、二つに結ぶ!」と転校時に面接の先生に速攻、言

われた。だから、あの、ふくれっ面!?

今なら、津和野の良さがよくわかり、いいなと思えるが、当時の私は、下関

での高校生活とかけ離れすぎて、津和野での生活のマイナス面ばかり見え

ていたんだと思う。両親も私がつまんなそうにするので、津和野の自然、文

化、歴史、などを語り、ふれる機会を多く作ってくれたことや、その頃から今

まで、唯一、繋がりのある友達R子ちゃんのおかげで、すっかり、その環境

に慣れて行った。彼女と毎日、うどんの食べ歩きが日課だった。めきめき太

って人生で最高の体重になった。3年生のクラス写真は丸々とした顔でやっ

ぱりふてくされて写っている(どうやら、私の顔はもともとふくれっ面のようだ

(^_^;)今、気づいたんかぃ!)

あの頃、今のようなネット社会でYouTubeやTUTAYAオンライン、BST・V

楽天があったらどうだったんだろう?ネットがあればそのころ、私の欲しかっ

たものは手に入っただろうが、やはり、自然環境や友達があればこその津

和野だった。

今、高校時代の級友たちとの同窓会を楽しみにしている私がいる。


話しと関係ない写真↓↓蜂がアナベルの葉の裏に巣?を作っている。
b0283986_1320525.jpg
いなくなった間に葉っぱを切った。ごめんね!探した?今日は違う葉っぱに作り始めた。ごめん!よそで作ってくれな~い?刺さないならいいけど・・・ちょっとどんなになるか観察してみようか。2個目の巣をつくっている。↓
b0283986_13192642.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-06-06 08:11 | 思うこと | Comments(7)
Commented by elliejane at 2013-06-06 16:44
時間が流れてしまえば・・何でも イイ思い出♪
人間の脳は都合のイイように出来ている・・と感心する事があります^^;
懐かしい人達と楽しい時間が過ごせればイイですね♪
ハチさんはウチの屋上にもよくやって来ては巣を作ってますが・・
葉っぱって散るのよね^。^; 特に薔薇の葉っぱは・・
ハチと一緒に水やりしてますが・・今のところ大丈夫みたい
人間が何もしなければ大丈夫だと思うンだけどな~^。^;
でも・・スズメバチは別です!!
Commented by sachi5-B at 2013-06-06 22:16
☆elliejaneさん
津山にも行きたい!ちょっと遠いのよね・・・。
友達の命日も近いし・・・。
蜂は今日もひとりでせっせと巣を作ってました。
一心不乱って感じでなんか、かわいい!
Commented by tobinoko at 2013-06-06 23:16 x
そうだったのか、高校時代の貴女のイメージはふくよかな健康優良児でした。
ふくれっ面だったのですね。

beatlesの自慢なら負けませんよ中二の修学旅行は北九州です、本邦初発売のレコードを探しまくる旅行でした。
どこのレコード屋にもまだなかった。
Commented by sachi5-B at 2013-06-07 08:39
☆tobinoko さん
今ではふくれっ面に、しわとたるみとしみそばかすが加わって
味のある!?顔になっております(笑)
Commented by ミー at 2013-06-07 22:06 x
そうね、高校時代が津和野fだとあなたには物足りなかったかもね。
でも、刺激があると即反応するあなたはどの時代も自分らしく謳歌してるね。
そしてたくましく成長している。
津和野 いいよね。
2年前くらいに行ったかな?
Commented by sachi5-B at 2013-06-07 23:24
☆ミーさん
津和野で良かったかも、広島にいたら不良!(今、こんな言葉使わないね(>_<))になってたと思う。親の目を盗んでちょろちょろしてた。
親の前ではいい子でしたから!(*^^)v
Commented by sachi5-B at 2013-06-18 17:08
☆M・Tさん
コメントありがとう!
名前が書いてあったので失礼ながら
削除しました!ごめんね!


<< 車検・代車      時間割 >>