珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 06日

津和野時代

高校時代の同級生と連絡し合うことができるようになったり、級友のブログ

を見たりしているうちに、昔を思い出した。高校は津和野高校。転校生だっ

た。2年生のクラス写真の私はブスッとふくれっ面。転校する前は下関の

女子高。そのころは私はポップス、ロック、音楽に夢中!ビートルズに夢

中!学校をさぼって友達とビートルズの映画を観に行った。下関は言うに

及ばず、北九州の各地。そう!下関は九州に近く、小倉、福岡にはしょっ

ちゅう行って遊んでいた。北九州各地の映画館に行っては観た。ビートル

ズの映画を観た回数が友達の中で競争であり、自慢だった。

女子高って楽しく、ほんとうにおもしろかったんです!

そんな時、私が求めているもの、刺激するものが、(音楽雑誌、レコード、

ラジオ、テレビ情報etc.)なんにもない津和野(ひどい言い方でごめんな

さい!)に転校。気に入るはずはなかった。

転校生の私は女子高の「ちょいワル女子」から「シュンとおとなしく」するしか

なかった。パティやシンシアを真似た(あくまで雰囲気!雰囲気!笑)長い

髪も「髪は短くするか、二つに結ぶ!」と転校時に面接の先生に速攻、言

われた。だから、あの、ふくれっ面!?

今なら、津和野の良さがよくわかり、いいなと思えるが、当時の私は、下関

での高校生活とかけ離れすぎて、津和野での生活のマイナス面ばかり見え

ていたんだと思う。両親も私がつまんなそうにするので、津和野の自然、文

化、歴史、などを語り、ふれる機会を多く作ってくれたことや、その頃から今

まで、唯一、繋がりのある友達R子ちゃんのおかげで、すっかり、その環境

に慣れて行った。彼女と毎日、うどんの食べ歩きが日課だった。めきめき太

って人生で最高の体重になった。3年生のクラス写真は丸々とした顔でやっ

ぱりふてくされて写っている(どうやら、私の顔はもともとふくれっ面のようだ

(^_^;)今、気づいたんかぃ!)

あの頃、今のようなネット社会でYouTubeやTUTAYAオンライン、BST・V

楽天があったらどうだったんだろう?ネットがあればそのころ、私の欲しかっ

たものは手に入っただろうが、やはり、自然環境や友達があればこその津

和野だった。

今、高校時代の級友たちとの同窓会を楽しみにしている私がいる。


話しと関係ない写真↓↓蜂がアナベルの葉の裏に巣?を作っている。
b0283986_1320525.jpg
いなくなった間に葉っぱを切った。ごめんね!探した?今日は違う葉っぱに作り始めた。ごめん!よそで作ってくれな~い?刺さないならいいけど・・・ちょっとどんなになるか観察してみようか。2個目の巣をつくっている。↓
b0283986_13192642.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-06-06 08:11 | 思うこと


<< 車検・代車      時間割 >>