珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 21日

オノマトペと顔文字

今は雨も小降り、大雨洪水警報が出ており、学校は休校らしい。出かけた

いんだけど昼には台風の影響で雨脚がひどくなるとのこと・・・。


先日、NHKのクローズアップ現代で「オノマトペ」のことを話題にしていた。

でも、他の事をしながら、耳に入ってくる程度でしっかり聴いていなかった。

「オノマトペ」???とその言葉の響きが妙に気になった。

「オノマトペ」がなんのことかその時までは知りませんでした。わからないこ

と、知らないことで興味を持ったら、すぐ、図書館。さっそく借りてきて読んで

みました。
b0283986_12415767.jpg
オノマトペは擬音語、擬態語のことだそうです。これがとっても便利

な「日本語」としてよく使われています。なにも、今、できた言葉ではなく、大

昔から日本語として使って来ているとか。昔話の桃太郎の絵本の中にも桃

が流れてくる時、「つんぶら、かんぶら」とあったと思う。絵本によっては「ど

んぶらこ」もあった。きっと方言のオノマトペだと思うがなんとも言えず、桃が

流れてくる様が思い浮かべられる。

よく考えてみたら、今の時代、このオノマトペがあふれています。どんどん、

種類もふえているらしい。古い日本語の美しい響きも好きですが、その時

代、時代の、若者言葉も好きです。おもしろく、よく考えてるなと思う言葉も

たくさんあります。こうやって、若者が使っている言葉が次の時代には市民

権を得て、日本語となって行くのかな?よく聞くオノマトペ「ぽにょぽにょ」

「きゃぴきゃぴ」「さくさく」「がっつり」があるがもう、きゃぴきゃぴは古い?

m(。≧Д≦。)mこれは顔文字。記号とアルファベットでできている。これもい

っぱい種類がある。パッと見た感じで適当に選んで使う。これは「ごめん

ね!」でも、ものすごくあやまる「ごめ~んね~~!」あるいは「あっちゃ

ぁ!やっても~た~、ごめん!」ぐらいかな?

メールで顔文字も絵文字も使うのが好きです。これもりっぱな日本語

かな~ぁ?感情語?一瞬にして何の説明もしなくても伝わる・・・。

ただ、人によって取りようがあって誤解もまねくかも・・・。
[PR]

by sachi5-B | 2013-06-21 08:02 | 思うこと | Comments(2)
Commented by elliejane at 2013-06-21 22:15
私もNHKの番組・・見ました!
聞き慣れない言葉だったけど・・よく聞いてみりゃ「擬態語」の事じゃん♪
私も擬態語はよく使うような気がする
だって難しい言葉を並べなくても 伝わるような気がして・・
私のブログもオノマトペを結構使っているような気がしてきた ^。^;
顔文字はどうも苦手ですが・・
Commented by sachi5-B at 2013-06-22 08:43
☆elliejaneさん
そう!on the gardenは簡潔な文と、
うまい写真のブログ!(∩^o^)⊃━☆゚.*・。゚
私、見習いたいといつも思ってます。
つい、長文で語ってしまうm(。≧Д≦。)m


<< 作りました!      家ランチ >>