2013年 07月 02日

祇園祭

7月1日~7月31日まで真夏の京都で繰り広げられる「祇園祭」

毎年のように行っては宵山、翌日の山鉾巡行を見て回ったものだ。

ここ何年行ってないだろうか?雨の時もあったし、かんかん照りの四条交差

点で辻回しに興奮した時もあった。悠久の歴史を感じる素晴らしい祇園祭。

まるで京都人のように、長刀鉾のちまきを玄関ドアに飾り、霰天神山の

「火乃要慎」の護符をキッチンの壁に貼り、、一年の無事を祈るのが恒

例だった。祇園祭に行けなくても、毎年、「阿以波」で買ってきたこの

京うちわを飾る。
b0283986_14285821.jpg
b0283986_1432826.jpg
うちわの表は長刀鉾の屋根飾り、裏面はちまき
b0283986_15213479.jpg
b0283986_15215084.jpg
切手「ふるさとの祭 祇園祭」が祇園祭開始日の1日に発売された。
b0283986_14351932.jpg
b0283986_1438551.jpg
祇園祭の独特の「コンコンチキチ コンチキチ」というお囃子が記憶の彼方

から聞こえてくる。

*行けないときは「Youtubeの動画」で観る手もある(>_<)
[PR]

by sachi5-B | 2013-07-02 08:16 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ミー at 2013-07-02 08:59 x
感性豊かで体力があるとき 色々行動してみるべきでした。
私は 行ったことありません。くしゅん。
せめて ユーチュウブ見てみよう。
うちわ素敵!
Commented by sachi5-B at 2013-07-02 19:17
☆ミーさん
大丈夫です!ミーさんはまだまだ感性豊かで
体力がおありですよ!海外旅行もどんどん行かれてるし・・・。
ぜひ、祇園祭に行ってみてください(*^^)v
Commented by at 2013-07-03 01:36 x
祇園祭行ったよね。山鉾巡行はもちろん、屏風祭りも大好き。汗だくだけどね。切手買いに行こうっと。
Commented by sachi5-B at 2013-07-03 08:41
☆千さん
一晩ですべての鉾を見て回るパワー!
我ながら「好きよね~ぇ!!」って思う
Commented by AQUA at 2013-07-11 14:15 x
祇園祭って、長くやってるのはじめてしりました!
百貨店は祇園祭の飾りに変わって 賑わいを見せつつあります。
うちわ…ステキですね☆

京都にこられるのを 首を長くしてお待ちしてます♪
Commented by sachi5-B at 2013-07-11 18:12
☆AQUAさん
辻回しはともかく、宵山にはぜひ、行ってください!!
もったいないよ!暑い京都、ばてないようにね!


<< スパークリング梅ジュース      西区横川・楠木かいわい >>