2013年 07月 12日

古民家ツアー

昨日はnonさんの車で島根県邑南町のnonさんちの古民家別荘へ行きま

した。メンバーはnonさん、ミーさん、私にとっては初めまして!の、みっち

ゃん、そして私の4人。目的は畑に生っている野菜を使って美味しいものを

作って楽ししむこと。nonさんは「認知症予防対策古民家ツアー」だって言っ

てました(^_^;)   古民家に行く道すがら夏つばきの大木を見ました。
b0283986_20534631.jpg
この木のなにかを秘めたような美しさを表現しきれません!花が満開!!
b0283986_2054573.jpg
b0283986_2154684.jpg
夏つばきは本来こんなに大木になるんだ・・・。

うちの夏つばきも、けなげに、環境に適応してかわいい花を咲かせており、

それはそれで、ますます好きな花木になりました。

古民家についたらさっそく、畑仕事用の服に着替えて、虫よけスプレーを

しゅっしゅっして(軟弱な街の人たちなのです)畑の野菜を収穫。

食べごろの、いんげん、なすび、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、ピーマン、

にんじん、きゅうり、ごぼうを収穫。おくら、とうもろこしはまだ、早いようでし

た。よく、これだけの野菜を作るもんだと感心しました。

これは、ごく、一部の野菜
b0283986_20581632.jpg
大きなかぼちゃ!と思っていたら、なんとイノシシさんにぱっくり、やられ

ていました。nonさん、いのしし対策をとしさんと検討会議するらしい!

さて、古民家と言っても、近代的設備の整ったキッチンでお料理タイム!

nonさんは総指揮!料理番長はミーさん、みっちゃんはお得意のスペ

イン風オムレツを作りたかったようですが新鮮な野菜を前にして、素材の味

そのものを生かしたサラダに変更していました。私は一振りすればたちまち

なんでも、イタリア~ン!のハーブソルトを持参したので赤いじゃがいもをレ

ンジでチンして一品!料理番長ミーさんは次々とレシピがわいてくるらしく、

作りたいものが一転、二転・・・結局、スープカレー、じゃがいもの味噌煮?

私は得意の!?テーブルコーディネート。畑からきゅうりのつる、葉っぱ、に

んじんの葉っぱなど取ってきて飾る!みんな自由に好きなこと、得意なこと

を活き活き(勝手に!)と楽しみ、野菜キッチン・古民家のランチ出来上が

り!ノンアルコールビールで乾杯!大ご馳走!とっても美味しくいただきま

した。
b0283986_21265779.jpg
b0283986_2145481.jpg
b0283986_2181040.jpg
b0283986_2183336.jpg
b0283986_2191529.jpg
b0283986_2193258.jpg
めいめいが持参の冷スイーツがかぶるかぶる(笑)

わらびもち、黄桃ゼリー、抹茶葛・・・お腹一杯と言いながら、みんな、スイー

ツは別腹なんだから・・・

収穫した大量の野菜をごっそりいただいて帰りました。nonさん、ミーさん

みっちゃん、ありがとう!楽しかったよ!また誘ってね、古民家ツアー!
b0283986_21124766.jpg
全般的に写真がうまく撮れてないのがとっても残念!
b0283986_1758084.jpg
夏空
b0283986_21405035.jpg



*番外!*
持っていく前に家で写した「抹茶葛」手作りしました(自慢げですいませ
ん!)ラッピングに力が入っています(^_^;)
b0283986_2136880.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-07-12 08:06 | お出かけ | Comments(13)
Commented by AQUA at 2013-07-12 13:00 x
古民家ツアー、いいなぁ~(*´∀`)♪
私も1度冬の雪がある時に 突然お邪魔しました!
ステキなお家で…探険しちゃいましたよ(*≧∀≦*)
はしごが気になり、登って上にあがったり…
緑と青空がとってもキレイで、いいですね~!


それにしても 皆さんステキで美味しそうな料理でいっぱい♪光景が浮かんできます↑↑

抹茶葛…ラッピングもかわいい♪
私も食べた~い!
Commented by sachi5-B at 2013-07-12 18:05
☆AQUAさん
畑の野菜をとって、すぐ食べられるって
いちばんの贅沢よね!nonさん野菜買ったことないって!
Commented by AQUA at 2013-07-13 01:21 x
えっ~(゜ロ゜)!
そうなんですか!?
新鮮なものが食べられて 羨ましい限りです☆
Commented by ミー at 2013-07-14 08:59 x
いい写真がとれてるね。
夏椿も野菜たちもべっぴんに撮ってもらってなんだか笑って」いるようよ。
ほんとに楽しかったね。
みんなで収穫して料理しておしゃべりしながら食べてすごく贅沢な時間もらった。
また、行かせてもらおう!
Commented by sachi5-B at 2013-07-14 11:36
☆ミーさん
楽しかったね!「夏つばき」で一句できた?
夏つばきでなくて「沙羅」でも夏の季語?
Commented by satoshi00731 at 2013-07-14 16:13
山本整形のAです^^笑
新鮮野菜いいですね!オーガニックにとか興味があるのでツアー行ってみたいです♪
Commented by sachi5-B at 2013-07-14 21:22
☆satoshi00731さん
A先生!コメントありがとうございます!
レシピのアップ期待してます!
Commented by tobinoko at 2013-07-14 21:26 x
女性連のツアー、オシャレな至福のひと時って感じでね。

オジサンたちの集いは飲んで騒いで至福を味わいます。
ブログネタにはちょっと不向きだ。

Commented by sachi5-B at 2013-07-14 21:34
☆tobinokoさん
それぞれ、お楽しみのスタイルは違えど

オーバー60は男性も女性も、仕事も遊びもエネルギッシュ!
Commented by みっちやん at 2013-07-14 22:06 x
 みんなお料理上手なのにびっくりしました。それにしても抹茶葛のおいしかったのは勿論ですがラッピングのそこいらにあった籠にいれるなどのコーデネイとのこだわりにも関心しました。集いの楽しさが倍加しましたよ。 
 私も夏椿で一句作ろうとしているのですが、まだできません。その場でよめないのですから。
 またあなたの感覚にふれさせてください。
Commented by sachi5-B at 2013-07-14 22:18
☆みっちゃん
コメントありがとう!楽しかったですね!みんな自由で、個性的で
わが道行きつつ、気配りもし・・・楽しく遊べる仲間!
また、ご一緒させてください、誘ってください!
Commented by ミー at 2013-07-14 23:01 x
夏椿でも沙羅でもいいよ。

でも俳句うまく出来ないよ。あの花の気品さを崩してはいけないし。
花火とスイカと雷の3句をつくりました。

さてはて皆様のご指導は??へっへっへ
Commented by sachi5-B at 2013-07-15 12:21
☆ミーさん
nonさんのブログで一句披露されるかしら?
私には俳句、詠めません!
でも、秘かに推敲しています^_^;披露はできませぬ!


<< 田じま      大掃除 >>