珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 29日

津和野

今朝もニュースで津和野で記録的豪雨と報じている。稲荷神社の鳥居の前

の道が濁流でえぐられている映像がながれた。みんな大丈夫かな・・・。




4月にン十年ぶりに再会した津和野高校時代の同級生のお誘いに乗り(誘

われてないかも!勝手に行った?)鷺舞が行われる日、27日(土曜日)に

津和野に行った。車で駅前に着くと、Mさん、Sさん、Yちゃんが待っていてく

れた。あった途端、挨拶もろくろくせずに、一瞬にして高校生に戻りため口

で話す私。こんな風な再会があるとは全然思っていなかった。地元のみん

なは会う機会もあっただろうが、津和野を通り過ぎただけの私にとっては再

会は夢のようなこと。10月にある、同窓会のお世話をしてくださっていること

に感謝しながら、Miさんから決めるように言われていたことをみんなで決め

て、その後は街の中をぶらぶら歩いた。街の教会は畳敷きの珍しいところ。
b0283986_0583788.jpg
b0283986_11575688.jpg
同級生の源氏巻のお店に行ったり(彼は留守でした)しながら、高校時代の

印象からは絵を描くなんて思いもよらない(ごめん!)Mさんのオープ

ンギャラリーによって一休み。鷺舞の絵とグリーンピースの絵が好き。

由緒ある和菓子屋さん「倉益開正堂」和菓子の木型と秤
b0283986_2311223.jpg
子鷺の舞を待っていたがルート変更で待っていたところは通らず・・・。

Yちゃんは用事もあるのでここでさよならした。高校生の時から美人で、今

もその頃のまま。旧姓はまるで女優のような響きの名前で彼女にピッタリ!

子鷺はあきらめ、鷺舞が通る前に「乙女峠マリア聖堂」に行った。悲惨な歴

史のあるとこだが、ロマンチックな場所、高校生の時何度も来ていた。
b0283986_12366.jpg
乙女峠から降りてくるとSLが駅に入って水を補給している所だった。

「いました!いました!「撮り鉄」「鉄っちゃん」「鉄子」私も急遽、撮り鉄に。
b0283986_132129.jpg
街に帰ると丁度、鷺舞が始まっていました。お目当ての鷺舞だけど、おとな

しい私(*^^)vは前に出れず思うように写真は撮れませんでした。

肝心の鷺の顔が切れてたり、二羽の鷺が重なってる姿ばかりでこれぞ

鷺舞っていう写真は皆無。トホホです!一応、鷺舞を写したつ・も・り^_^;
b0283986_95328.jpg
b0283986_2152920.jpg
これは、鷺舞の幟が写ってるから選んだ(*_*;
b0283986_9143266.jpg
b0283986_121412.jpg
b0283986_11502117.jpgb0283986_1224418.jpg















Miさんお薦めのポイントで写したが後一歩でど真ん中に鷺が!
b0283986_12331415.jpg

鷺舞の舞手の若者のぎゅっと結んだあご紐、羽を握っている手の力強さ
b0283986_129980.jpg
ピアスホール(?)のある青年も今日は伝統行事の継承者として鷺舞を舞終え、鷺の頭を脱いだ時の汗と解放感
b0283986_1293612.jpg
Mさんもカメラをだして写しては「ほらっ!」とすごくうまく撮ってる写真を見せ

てくれました。それを見て私はがっくり!

写す前に写し方、教えてよ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

地元だから写し方のポイントがわかってるんでしょ!と突っ込み、負け惜し

みを言う私。

参りました!!Mさんといい、Miさんといい、写真のうまい人ばかり!

Miさん!私の写真なんか誰も欲しがらないよ!景品だなんて却下!

却下!ありえな~~い!

Mさん、Sさん、Yちゃん!一日中、振り回してごめんなさいね。おかげで、

とっても楽しかったし、会えてうれしかった。

帰りに以前住んでいた所に行ってみた。今では考えられない、炉の切って

ある茶室まであるりっぱな官舎だったがオシャレな理容院に建て変わって

いた。斜め前の森鴎外の旧居はそのままに・・・。両親と3人だけで暮らした

2年間・・・思い出して懐かしく、だが、その、両親はもういないんだと思うと、

涙がこぼれた。

そのまた、帰りにtobinokoさんことSさんのお家に厚かましくも、突撃訪問

さらにさらに厚かましく彼の農園からブルーベリーとブラックベリーときゅうり

をいただいて、六日市のインターから高速をブッ飛ばして帰りました。

本当に本当にMさん、Sさん、Yちゃんありがとう!今度は10月にね!

今回、会えなかったMiさんデザインのマンホールのふた(笑)
b0283986_163956.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-07-29 07:28 | お出かけ


<< 季節の手帖      ハスの花 >>