珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

平和記念公園

早起きが苦手な私、今日はお日様より早起きして、平和記念公園に行って

きました。私が生れる前に、祖母は原爆で行方不明になり、いつ、どこで死

んだのかもわからないまま。日頃の祖母の習慣から予測して、多分、逓信

病院へ行くのに御幸橋から電車に乗り、ちょうど、爆心地近くにいたんだろ

うとして、父は死亡届を出したそうです。母も被爆者でした。両親は毎年、

8月6日が近づくと、慰霊碑と供養塔にお参りしていました。両親は行方不

明のままの祖母の霊は土盛りの供養塔に祀られていると教えてくれました。

父が亡くなってからは兄が「わしが今度から代わりにお参りする」と言ってま

した。私も父がそうしていたように6日ではなく、5日の早朝にお参りしていま

す。広島は明日の原爆死没者慰霊祭を前に、観光客?平和行進、平和運

動の方々が日本は及ばず、世界各国からお越しになりとても賑やか。家族

が被爆して亡くなった方々の大半はそんな、にぎやかなところには近づか

ず、4日、5日とずらしてお参りしたり、家で静かにお祈りしているんです。

たしかに、平和祈念であるが、被爆者、死没者の家族にとっては8月6日

は静かに過ごしたい、慰霊の日である。私にとっては平和公園は神聖な

ところで写真を写すのもちょっと憚れていたが今朝は少し写してきた。
b0283986_8334757.jpg

b0283986_8354015.jpg
椅子がずら~と並べてある。来賓席はテントなし?炎天下でお気の毒。
b0283986_8382517.jpg
供養塔
b0283986_8384510.jpg
外国の方も供養塔の周りの草取りのボランティア・・・かな?
b0283986_839893.jpg
ラジオ体操が始まりました!
b0283986_975376.jpg
噴水も!シャッタースピードを変えてみた。きれいじゃないなぁ・・・
b0283986_911401.jpg
広島の夏と言えばこの花、夾竹桃
b0283986_917577.jpg
b0283986_921898.jpg
平和大橋、欄干のデザイン イサム・ノグチ
b0283986_9224452.jpg
経年劣化の補修が元の風合いを損ねているのでやり直しをするらしい・・・。彼にとっては芸術作品、ただ補修すればいいってもんじゃない。たしかにひどい状態。
b0283986_923510.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2013-08-05 09:31 | お出かけ | Comments(0)


<< 写真集      金継ぎ >>