珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 23日

出雲へ

千さんに誘ってもらって出雲へ行ってきました。出雲といえば60年に一度

の遷宮があったばかりの出雲大社。千さんがいろいろ計画してくれたのに、

出雲大社とそばと千さんのお姉さんちでブルーベリー摘みがいい!とお願

いしました。出雲大社は一歩足を踏み入れると参拝の人が大勢いるにもか

かわらず、なんとなくおごそかで神聖な空気がぴ~んと張りつめた感じがし

ました。千さんは熱心に子どもさんたちの「良縁♡♥」をお願いしていました。
b0283986_11441085.jpg
b0283986_1147545.jpg
b0283986_11492581.jpg
b0283986_11444687.jpg
b0283986_11464268.jpg
帰って、今見た、パンフレットに「縁結び」、縁は運命のめぐりあわせ~~

(途中省略)生きることすべてが「縁結び」と書いてありました。浅はかな私

は男女の縁結びしか頭になかったので適当にお参りしてしまいました!

もう一度、出雲大社に行って、私を取り巻くすべての事の縁を結んでもらっ

ていることに感謝しながらお参りしなくちゃ!!と反省しました。
b0283986_12125770.jpg
出雲大社のあとはワイナリーへ。大好きな多伎のいちじくジャムとドライい

ちじく、はま茶(料理研究家の長尾智子さんが愛飲してると本に書いてあっ

たので気になっていた)をお土産に買いました。お昼は大好物の出雲そば

「羽根屋の三色割子」お腹もいっぱいになった後は、千さんのお姉さんの

お宅におじゃましました。

千さんから聞いていたとおりの素敵な山荘でした。ブルーベリーを摘んだり

お庭や裏山を散策したりと憧れの暮らしの体験をさせてもらいました。
b0283986_1143742.jpg
お土産に大好物の多伎のいちじくといずもプラムを頂きました。

今朝はさっそく、トーストにいちじくのジャム、ヨーグルトにブルーベリー、

プラム、食後にはま茶と、出雲の余韻に浸りながら、美味しく、いただき

ました。

これから、ブルーベリーのジャムを作ります!お姉さん!ありがとうご

ざいました!千さん!K穂さん!楽しい一日をありがとうございました!
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-23 11:59 | お出かけ | Comments(2)
Commented by at 2013-08-23 13:07 x
あまりの暑さに引きこもっていましたが、行ってよかったわ。信仰心に欠ける私ですが、出雲大社に行ったからにはお願いしまくり。叶うといいな。sachiさんがべっとり落としてしまった(笑)ワインソフトも割子そばも美味しかったね。
里山暮らしを選んだ姉一家は「生活」を楽しんでいるようです。暖炉を焚く頃がまたいいのよ。押し掛けちゃいましょう。
Commented by sachi5-B at 2013-08-23 14:36
☆千さん☆
美味しい、ジャムができました!
こんなに美味しいプラム初めて!
出雲のフルーツって、全部おいしいね!
もったいなくてちびちび食べてます(^_^;)
又連れてってね<m(__)m>


<< 瀬戸内国際芸術祭・アートの旅      蜂の巣 >>