2013年 08月 28日

瀬戸内国際芸術祭・アートの旅

26日(月)から「瀬戸内国際芸術祭2013」が開かれている女木島・男木島

へ行ってきました。訳あって急遽、一人旅。中止する選択肢もありましたが

いろいろ考えて私の夏を終わらせに行きました。出かけるときは一応、着替

えを持って、ホテルが当日取れたら泊まると軽く考えての出発。広島駅に着

いた途端、日帰りはもったいない・・・スマホで検索してホテルに電話。

「満室です!」と言われ「「ネットで見た!」と言うとしばらく保留の後「一室あ

りました」と!?!朝、やっと雨のあがった広島から新幹線で岡山へ、まだ

雨が降っていました。でも大丈夫!私は晴れ女!初めてのマリンライナー

で高松へ。車では何回も渡ったことのある、瀬戸大橋を電車で渡るのがな

んとなく不思議な感覚!まだ、小雨が降っていました。
b0283986_11371622.jpg
高松港から目的地、女木島行きのフェリーに乗りました。まだ小雨で周りの海の色もどんより
b0283986_14482284.jpg
鬼が島伝説の女木島 鬼とカモメがお出迎え
b0283986_14473793.jpg
b0283986_14492919.jpg
木村崇人「カモメの駐車場」このカモメ見たさに来たようなもの!?
b0283986_1450720.jpg
港には20世紀の回想・禿鷹墳上(はげたかふんじょう)
グランドピアノとその上に立つ4本の帆で構成されたインスタレーション。
b0283986_14521317.jpg
今回のアートとは関係ないけどなぜだかモアイ像もありました。
b0283986_14525784.jpg
港の近くから適当に回ってみました。
MEGI HOUSE 愛知県立芸術大学瀬戸内アートプロジェクトチーム
b0283986_1453381.jpg

b0283986_1453569.jpg
一番の目当ては大好きな大竹伸朗の「女根」直島にはたくさん大竹伸朗作品はあるけど女木島にはこれだけでした。
b0283986_14542561.jpg
b0283986_14545712.jpg
不在の存在 レアンドロ・エルリッヒ
ここは撮影禁止なんだけど建物は写していいと!この白い砂がぼこぼこと動いて足跡がつく作品なんだけど建物写すとき写りこみましたごめんなさい。
b0283986_14552977.jpg
b0283986_14555550.jpg
島らしい食事と言ってももともと人口の少ないこの島にあるはずもなく、アート祭のときだけあると思われるここで食事。「 レストラン イアラ女木島」パニーニとクレームブリュレとアイスコーヒーとってもおしゃれで美味しかった。
b0283986_14562690.jpg
見せたいものが!?いっぱいあるので今日はこれくらいで、(本当は写真を選ぶのが面倒なので)これから毎日、延々とたった二日の旅の思い出話は続きます(*^_^*)
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-28 14:57 | お出かけ | Comments(4)
Commented by elliejane at 2013-08-28 16:50
ひとり旅の方が自由で楽ちん♪・・と思うのですが
何となく思いきれなくて・・なかなか出来ません><;
だから・・事情はどうあれ ひとり旅が出来て・・いいな~と思う~
写真を撮ったり・・アートを見たり・・楽しそ~ いいな~
Commented by sachi5-B at 2013-08-28 19:50
☆elliejaneさん☆
私はいつも一人旅でした!海外も!
でも、「これいいよね~え!」などと話しながらもいいな!と
最近思うの私なのです(*^^)v
写真を写すには一人の方が遠慮なくていいですね(^_^;)
Commented by うらら at 2013-08-28 20:41 x
直島には何度も行ったことがあるのですが、他の島には行ったことがありません。羨ましいです。写真のアップたのしみにしてま~す!!

大竹伸朗が好きなんですね。いつぞや現代美術館に見に行きました。いちいちよく分かりませんが(笑) 子ども時代に同じような風景を見て育っているからか、いつもすごく懐かしい感じがします。(特に船底とかペンキのたれた感じが好きです)
しっかし“女根”って・・・・どういうこと???(笑)w(゜o゜)w
Commented by sachi5-B at 2013-08-28 22:12
☆うららさん☆
そりゃ~アレの反対版じゃろ・・・って言わせるなよ!(笑)
植物を配して、植物と女性との生命力を表現したんだって!
ちょっとやばい写真はアップしてないけどね・・・
大竹伸朗大好き!東京であった大展示『全景』には行けなかったけど
広島であったそのミニ版は見たよ・・・。
これから、毎日、これでもか(笑)とアップするから見てね!


<< 瀬戸内国際芸術祭・アートの旅 Ⅱ      出雲へ >>