珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 29日

瀬戸内国際芸術祭・アートの旅 Ⅱ

女木島にて(雨はあがっていました)

お昼を食べたら島にあちこち点在すると言われる「オオテ」を探してみまし

た。島風をよけるための石で組んだ風よけのことらしい。
b0283986_1963419.jpg
b0283986_197486.jpg
b0283986_1974494.jpg
↑これはもっと引いて撮ればよかったかも。

次は、バスに乗って、女木島の山頂の鬼の洞穴へ!
b0283986_1985725.jpg
およそアートとは言いにくい張りぼて風の鬼が出迎えてくれました。

これはこれで、写しようによっては、アートかも? 

私には写す腕がなくて^_^;まんまですが・・・こんな標識の方がぴったり!
b0283986_1913633.jpg
「オニノコ 瓦プロジェクト オニノコ プロダクション」 学校単位などでこの鬼瓦を焼いて作っているようでした。
b0283986_19134547.jpg
b0283986_1914137.jpg
洞窟の内外に無数あり、なんだか気味がわるかった(怖がりなんで)
ここにもアートが「カタツムリの軌跡 フィリップ・アルタス」洞窟の中に映像が!
b0283986_19144967.jpg
b0283986_19151269.jpg
本当に不思議なところでした。自然の造形ではなく、昔、昔、人工的に、作

られたもので、海賊が住んでいたとも・・・

残念ながら曇り空でしたが、山頂から見る景色が、しっとりで、よかった!

晴れていたら、空のブルー、海のブルーがきれいだったはず!
b0283986_19201525.jpg
b0283986_19204018.jpg
b0283986_19211635.jpg
山から降りて、今度は「均衡 行武治美」
b0283986_19234223.jpg
b0283986_192273.jpg

b0283986_19225138.jpg
ガラス板を無数につなげて天井から吊り下げてある。ここの受付の方は広

島から来ている「こえび隊」というボランティアの方でした。このガラス板を一

枚づつ磨くボランティアもされたそうです。私も「こえび隊」になりたい。一日

参加もありらしい!秋の会期にこえび隊になってるかも!

女木島も人口が200人を切るという過疎地。廃屋が多くあった、このアート

祭の展示も廃屋を利用している
b0283986_19253765.jpg
百合が咲いているのがなんだか物悲しい
b0283986_19403464.jpg
日頃は200人足らずの方が生活している島のごみは当然少ないし、処理

施設もない、だからどっと押しかける観光客のみんなは「ゴミ持ち帰り」が当

然のマナーだ!

この日は高松で行きたいとこがあったので早めに島を後にしました。
b0283986_19301495.jpg
行きたいところはここ「まちのシューレ963」
b0283986_19282025.jpg
奈良の「くるみの木」の支店?みたいな所。「a.」の洋服のサイズ合わせを

したかったので行きました。受注会だったので買ってません!私には

大きすぎてサイズが合いませんでした。お茶しました。 このおもちゃ

かぼちゃの入っているガラスの片口は辻和美さんの作品だと思う。
b0283986_19321872.jpg
ながなが書きましたが、まだまだ続きます!引っ張ってごめんなさい!
[PR]

by sachi5-B | 2013-08-29 08:40 | お出かけ | Comments(6)
Commented at 2013-08-29 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブータン at 2013-08-29 14:55 x
sachiさん
おかえりなさ~い♪
アートの島の旅、撮影スポットがたくさんあっていいですね。
いっぱい撮ったら、選ぶのが大変ですよね~
でも、写真たくさん見せていただけてうれしいです(^^)
カメラはどれを持って行かれたんmですか?
アートもおもしろし、島のさりげない風景もいいですね。
お天気が惜しい!
Commented by sachi5-B at 2013-08-29 16:46
☆ブータンさん☆
まだまだ、いやになるくらい(>_<)明日も、明後日も続きます!
ヘタ写真が延々と並びますm(。≧Д≦。)m
明日からはいい天気の写真です(*^^)v
リコーGXRと一眼、標準レンズです!日にちで違います!
Commented by うらら at 2013-08-29 19:13 x
カタツムリの軌跡いいですねぇ☆
場所的にもかたつむり(ってゆーかナメクジ)がいっぱいいそう(^_^.)
写真でも映像があんなに綺麗にうつるんですね♪カタツムリって感じがよく分かりますぅ❤
そして“こえび隊”私も一日ならやってみたい!! アートに触れる特別感。作品に触れることで一層親しみがわくでしょう。来る人来る人に執拗にアートの解説をしちゃいそうです…(笑)
sachiさんすご~く似合いそうですよ~♪
Commented by sachi5-B at 2013-08-29 19:49
☆うららさん☆
やっぱ、食いつくとこが私たち一緒だね!
「こえび隊」いいよね!アートの受付は無理かもしれないけど
豊島の「島キッチン」のお手伝いしたい!
Commented at 2013-08-29 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 瀬戸内国際芸術祭・アートの旅Ⅲ      瀬戸内国際芸術祭・アートの旅 >>