珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 18日

畑賀の秋

昨日の朝は空気がヒンヤリ!!「秋が来たかぁ?」そうだ!畑賀の川土手

に彼岸花が咲いてるかも、黄金色の稲穂が見れるかも・・・思い立ったらす

ぐに、車を飛ばして行ってみました。わが家とは確実に気温が低い所、秋も

早く来てるだろうと考えてたけど・・・。暑さは同じ、秋もちらほらでした。

どこにピントが合ってるのやら(>_<)
b0283986_1701259.jpg
b0283986_1659118.jpg
お代官様のお屋敷のような、りっぱなK邸、K様にもお世話になりました。K邸のあたりから見ると町じゅうに、田んぼが結構あって見飽きぬ実りの秋でした。
b0283986_1719568.jpg
b0283986_17314020.jpg
Nさんの田んぼ、稲刈りの後の田んぼで子どもたちと遊ばせてもらって、虫を捕まえてました。
b0283986_17364398.jpg
こう見えても、一応、市内、安芸区の畑賀は私の最終勤務地。お世話にな

った方も多くおられます。ご挨拶はしておかなきゃと「来てるよ!」と電話す

ると「お写んぽ」に付き合ってくれました。コスモスを写していると、これまた

お世話になったYさんが「だれが写真、写しよるんかおもうたら・・・」と言い

ながらお宅から顔をのぞかせてくれました。
b0283986_17371627.jpg
b0283986_17402315.jpg
b0283986_1741129.jpg
b0283986_17412868.jpg
ここで、猫じゃらしを採って遊んでましたが、今じゃ、虫がいるのが怖くて中に入れません!
b0283986_1752534.jpg
b0283986_17424840.jpg
無人市、いちじく2個で100円、安い!!
b0283986_17535086.jpg
写真は思うようにはいかなくて・・・。おまけに私の一番ひどいアレルゲン

「よもぎの花」が真っ盛りで、急に咳き込んだりしましたが懐かしく、楽し

く散歩しました。Yさんお付き合いありがとう!家に帰って、いちじくを食

べました。白い汁は青々とした、葉っぱの香り、いちじくは昔の味がしまし

た。よもぎのアレルギーで、てきめん、くしゃみ、鼻水が止まらず・・・でも、

彼岸花が満開の頃、又、行きます今度はマスクして!(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2013-09-18 08:22 | お出かけ | Comments(2)
Commented by elliejane at 2013-09-19 10:06
津山の方が寒いと思うンですが・・
畑賀という所はまだ彼岸花は咲いていないんですね~
暑い日が続いたからか?・・ウチのまわりの彼岸花は
もうチリチリになってます^^;
写真・・キレイですよ♪
Commented by sachi5-B at 2013-09-19 11:16
☆elliejaneさん☆
畑賀は夏の暑さは一緒ですが、冬は寒いんです!
彼岸花はこれからってとこでしした。
街中のお家の庭の彼岸花は咲いてたので行ってみたんですが・・・
鶴山の彼岸花も風情があっていいですね!「津山」ってだけでいいって思える「ひいき」ですかね(*^_^*)


<< 月      ちょうちょ >>