2013年 10月 28日

同窓会PARTⅠ

前にも高校の時のことを書いたり、津和野の事を書いたが、先週の土曜

日、津和野高校3年1組の同窓会が行われ、実にン十ン年(隠すこともない

が(>_<)・・・)ぶりに再会した級友達。転校生の私はともかく、地元の人た

ちどうしでも久しぶりの事だったようだ。会場に貼られた2年生の時の集合

写真に名前が書いてあり、「だれ~?」と言われても「私、これです!」と写

真を指させばわかってもらえる。でも私は3年の4月の時の写真の方が好

きだった・・・2年の時の私は確かに、気に入らず「はぶてた顔」そうかとい

って、3年の写真が可愛いわけではなく、同じくブスッとふくれっ面ですが

(>_<) こんなふうに作り、掲示する苦労も考えずに、要らぬ一言・・・

Yちゃんごめんね!

会が始まったと思うと、突然、美少女だった級友の訃報を知らされた。

(一週間前に亡くなっていたなんて・・・)

信じられないままに献花や献杯をして、きっと彼女もこの会に来てるから楽

しくやろうよ!と幹事さんが声をかけて会はすすめられた。

まぁ、いろいろと趣向をこらしてあり、感心するやら、準備の大変さを感じ、と

てもありがたく思った。席次票はことわざの「かみ」、「しも」合わせ。なん

だかこれが各人各様に「う~ん!」と思わせるものが当たっていたのでは?

私は「待てば」を引いた。まさに、私にとってはこの会が「待てば回路の日和

あり」だったのだ。みんなの近況報告、外れなしの抽選会にみんな笑顔!

笑顔!景品は級友手作りのアクセやWAKAのデニムバッグ(級友は人気

のバッグ作家です)、O君が丹精込めて作ったお米、tobinokoさんの沖ノ

原農園ブルーベリージャム(ラベルはM画伯の絵、凝ってます!)etc.

その当時はあまり話したことが無かった人たちとも話せて楽しかった。

人は変わるんだ!と思わせる人!変わらないね~!と思わせる人・・・
(もちろん、いい意味で、ですよ)

みんなそれぞれにりっぱな(^^)v大人になっておりました。

22名の人生、それぞれにドラマはあったはずですが皆さんとってもいい顔

つき、きっと、一生懸命に生きてきての今の幸せ、そして笑顔なんですね!

本当にとっても楽しくて、嬉しくて・・・この、同窓会って転校ばかりで寂しい

こともあった私がもらった素敵な「ごほうび」のようだなって思いました。

地元のみなさん、幹事さん、お世話になりました。ありがとう!

お・も・て・な・しの心もひしひしと伝わってきました。

2次会の写真はボツばかり・・・michiさんデザインのTシャツが当たった

絶妙なあごひげが素敵なSさんと私の写真の師匠、michiさん。
b0283986_21291665.jpg
b0283986_2129506.jpg
よくよく見ると感動!、3年1組、卒業年度、10月26日、再会なんかが書い

てある、さすがアートディレクターmichiさん!

同窓会話、また、明日も、明後日も続きます!引っ張ります^_^;
[PR]

by sachi5-B | 2013-10-28 07:43 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ブータン at 2013-10-28 19:59 x
津和野また行かれたんですか?いいですね~
それも懐かしい皆さんに会えて♪
sachiさん、やっぱ若い!!同級生とは思えん(笑)
↓のボード、かわいいです
バケツ、くっつけるなんてナイスアイデア♪
Commented by sachi5-B at 2013-10-28 20:19
☆ブータンさん☆
津和野時間って検索してみて!フェースブックなんだけど素敵な写真がみれます。この冊子もらって帰ったから今度見せるね。きっと写真、写しに行きたくなるよ!
同級生はみんな若くてびっくりしました!私はぱっと見だけ若そうだけどそれなりのおばさんですよ!女子はみんな若くてきれいなので本当にびっくりしました。自慢の同級生だわ!


<< 同窓会PARTⅡ      ビミョウ! >>