珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 19日

豆と根菜・いし井

先週土曜日の夜はAちゃんが私の誕生日祝いにと「豆と根菜・いし井」へ連

れて行ってくれました。
b0283986_152463.jpg
昨年は「にかいのおねぎや・笹木」でした。ここと同じ笹組です。画像が少しぼけちゃった!
b0283986_1513345.jpg
b0283986_15135122.jpg
その日の気温、湿度に合わせて味の濃さを決めているとのこと。お店の表に温、湿計がありました。
b0283986_15141220.jpg
まずはあぶりさんまの一口にぎり
b0283986_15144557.jpg
白和え、マスカルポーネチーズの味がほんのり・・・今度作ってみよう。さつま芋、干しいちじく、枝豆。
b0283986_151509.jpg
おさしみ、しょうゆを刷毛で塗っていただきます。わさびはこだわりの吉和産
b0283986_15151823.jpg
b0283986_15155492.jpg
b0283986_15163822.jpg
b0283986_15171592.jpg
しめじの香りがとってもよくて美味しかった炊き込みご飯。
b0283986_15175519.jpg
デザート
b0283986_15182179.jpg
話題はAちゃんの息子、S君の事から、文学(^_^;)の事まで。高村光太

郎、宮沢賢治の魅力を再発見で話が一致。宮沢賢治の詩「雨にも負けず」

を訳した東京工業大学教授・ロジャー・パルバースさんの事を絶賛した私。

Aちゃん楽しかったよ、いつも、気を使ってくれてありがとう!
[PR]

by sachi5-B | 2013-11-19 08:41 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ケセラセラ at 2013-11-19 14:03 x
おやおや!大変な物目にしてしまいました。 食いしん坊の虫が騒ぎ出しました、早速仲間と少し早い忘年会と、シャレこむといたします。
ステキなところのようですね。  嬉しい!
Commented by sachi5-B at 2013-11-19 15:46
☆ケセラセラさん☆
美味しかったですよ!
夜の街は久しぶりでした・・・。
今度は長~く行ってない、「山人」に行きたい(*^^)v


<< 手帳      旬月・神楽 和菓子教室 >>