2013年 11月 26日

そば楽

「そば楽」は友人nonさんの妹、Kさんご夫妻の大学時代のワンゲル仲間ど

うしで以前から楽しまれている毎年の行事。私のお気に入りの土蔵の前

の畑に種を蒔き、育て、そばを収穫し、そばを打って楽しむ会のこと。

ある日、nonさんからメッセージが届いた。「そば楽に参加するにはなにか

貢献しないと参加資格ないんだけど参加する?」「貢献って言っても、今さら

なにができる?来年種蒔きでも手伝ってから参加させてもらう!」と遠慮す

るメールを返信した。するとnonさんから「ぴったりの役がある!コーヒーを

淹れて!」とあった。それならばと後は浮き浮きしながら、コーヒー道具一式

準備をして、元来、そば好きの私が初参加した次第。

私たちが到着した時にはすでに火を熾し、ごはん、鴨汁、湯沸しの支度が

進んでいた。石臼と電動石臼でそばを曳いていた。この電動石臼にはびっく

り!!どなたか理工系の方が作られたのか・・・。私もコーヒーを淹れるだけ

ではすみません、そばをふるいにかけるお手伝いをしました。これがなかな

か大変!効率的にはよくないな~と思っていたがやってるうちに「そうか、こ

の手間暇かけることをみんな楽しんでるんだ!」と合点がいく。便利な道具

を買うことより人の手で作りだし、みんなの手、力、特技をそれぞれの場面

で発揮していく・・・この面白さなんだな。
b0283986_13221679.jpg
そばをふるいにかけてだんだん白くてきめ細やかなそば粉になるのに夢中

になっていましたがそば打ち名人のそば打ちが始まると飛んで行ってみま

した。さっき、きれいなそば粉にしたものが目の前でそばになっていく・・・。

さすが名人!仕事がきれい!流れるような手さばき!
b0283986_19532181.jpg
きれいなそば!!薬味の辛み大根がそばの味をひき立てる。
b0283986_13255561.jpg
そば楽当日までのKさんの汗水、苦労の大変さをありがたく思う。きっと

Kさんは仲間が喜んでいる姿を見たくて、真夏の暑さにも耐えてそばを作っ

てきたのだろう、「そば楽」そんな楽しみ方ができるKさんご夫妻はすごい!

ずらり揃ったそば
b0283986_13294720.jpg
b0283986_13302419.jpg
総勢22名?
b0283986_13403011.jpg
nonさんの手作り、こんにゃく  
b0283986_1324773.jpg
ごはん、海の幸、コーヒー、鴨汁、今年初挑戦の韃靼そば
b0283986_13272132.jpg
ちこさんたちはみんなに大好評の燻製作りで参加
b0283986_13325730.jpg
里の秋
b0283986_13331855.jpg
当日、コーヒーを淹れるだけではなく、来年はなにかそば栽培の過程でお

手伝いをしないと申し訳なくて参加できないなと思った。

Kさん!とっても楽しかった!参加させてもらってありがとう!
[PR]

by sachi5-B | 2013-11-26 13:47 | お出かけ | Comments(12)
Commented by non at 2013-11-26 19:02 x
さすが素晴らしい写真の数々です。いろいろとありがとう~!
Commented by sachi5-B at 2013-11-26 19:44
☆nonさん☆
こちらこそ、ありがとうございました!
楽しかった!来年はなにか手伝うから
声かけてね!
Commented by ちこ at 2013-11-26 19:55 x
お会いできてうれしかったです。コーヒー美味しかった!私にもコーヒーの違いがわかったよ。やはり入れ方が違うんだね。
楽しかったですねえ。遅く行って早く帰ってごめんなさい。
Commented by sachi5-B at 2013-11-26 20:09
☆ちこさん☆
私もお会いできてうれしかったし、楽しかった!
みんながコーヒーの味の違いを分かってくださって
びっくりするやらうれしいやら・・・
なにか、集まりごとでコーヒーが必要なとき、
誘ってください!参上いたします!(笑)
Commented by ケセラセラ at 2013-11-26 20:14 x
楽しげな集まりのご様子羨ましく拝見いたしました。 そしておいしそう! 大人の遊びなさったのですねぇ~ ちこさんがコーヒーの味に目覚めたのなら、私も目覚めさせてくださいな。 (^_^)
Commented by sachi5-B at 2013-11-26 20:31
☆ケセラセラさん☆
はい!楽しかったです!美味しかったです!
コーヒーならば、いつでも、お呼びがかかれば参上いたします!
Commented by tobinoko at 2013-11-26 21:22 x
みんないろんな事が出来る人達ばかり、ほんとに楽しそうな集まりですね。

小山氏の友人オーナーのが山荘で面白いイベントを時々開きます、機会が有れば邪魔しに行って見ませんか。素晴らしい山荘と人達です。
(URLに記事のリンクを貼り付けています)
Commented by sachi5-B at 2013-11-26 21:57
☆tobinokoさん☆
本当に素晴らしいんです!tobinokoさんに電動石臼を見せたい!
私はなにもできず、傍でおもしろがるだけでして・・・
来春は沖ノ原ファームでコーヒー淹れるね!
Commented by miko at 2013-11-27 08:53 x
今回からコメント名変更!
蕎麦楽 nonさんのブログと合わせて蕎麦ができていく過程がよーくわかりました。写真がすごくいいね。
コーヒーソムリエが様になっていたよ。
わたしはやっぱり貢献できる得意な料理もなくて
nonさんの提案のように丁稚だね。農作業の丁稚だね。
これだとできるから… 笑 笑
Commented by sachi5-B at 2013-11-27 09:05
☆mikoさん☆
私も農作業のどこかでお手伝いしないと・・・
って言ったら、nonさんに「炎天下で10分も持たんよ!」
って言われたよ・・・。私にできるのは刈り取り後の選別作業
ぐらいかなぁ・・・。邪魔しかできないかも(>_<)
Commented by くい at 2013-11-28 16:23 x
コーヒーがほんとに美味しかったよ、と言ったら、後から「飲めんかった。ちょっと山小屋に行っていた」と言う人が二人。
来年もぜひ来ていただかなければなりませんね。
お手伝いは別として。
ありがとうございました。
それから、この記事も、勝手に私のブログに貼りつけちゃいました。
まったく、困った姉妹だこと!
事後報告でご了解を!
Commented by sachi5-B at 2013-11-28 17:08
☆くいさん☆
本当にありがとうございました!
来年もぜひ参加させてくださいね!
来年はミルも持参してコーヒーも挽きたてにしたいって
思ってます。腕を磨いておきます(笑)
リンクありがとう!


<< 神戸・大阪      四国遍路の旅 >>