珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 28日

神戸・二日目

朝、ゆっくり起きて、ホテルのすぐ裏、生田神社にお参りに行った。この日

は天気予報では全国的に雨、朝からどんよりとした天気。晴れ女を自負

する私でもだめかと思ったが幸い、傘もいらないくらいでなんだか暖かい。
b0283986_16385039.jpg
b0283986_16402457.jpg
b0283986_16413520.jpg
b0283986_16405995.jpg
昔、足げく通っていたのは三宮、元町界隈ですが今、神戸で私の興味を引

く場所は海岸通りあたり。南京町を通り過ぎ文字どうり海岸方面へ進んでい

く。このあたりには古い建物が多くあり、神戸市指定の歴史的建築物になっ

ているものも少なくない。これらの建物の中をうまく利用して面白いお店が

いっぱい入っている。一番のお目当てはこのビル「海岸ビルヂング」行って

みたかった「草灯社」は残念ながら日、月はお休み!裏口から入ってぐるり

と表までじっくり建物見学。海岸通りのお店はみんなお昼からとか、午後2

時からとかで見れなかった所が多かった。

道路の一番端から写しても建物すべてが入りきらない
b0283986_17433414.jpg
b0283986_1824275.jpg
b0283986_18384.jpg
b0283986_1841576.jpg
建物裏口
b0283986_18531.jpg
天井にはステンドグラス
b0283986_1852652.jpg
b0283986_1873482.jpg
b0283986_10434389.jpg
b0283986_1044576.jpg
b0283986_10442886.jpg
b0283986_10445661.jpg
b0283986_7582179.jpg
b0283986_10452660.jpg
レトロなビルがいっぱいできょろきょろビルを見上げたり中に入って探索し

たり面白かった。さすが神戸、大阪とも京都とも違っていて「異国情緒」って

言葉がぴったり。ハイカラなんだ!(古い言い方ですがぴったりです!)
[PR]

by sachi5-B | 2013-11-28 07:55 | お出かけ


<< 神戸・お店探検      神戸・大阪 >>