珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 23日

広大跡地

ずい分昔、広大跡地で行われた「花とみどりの祭典」でボランティアをした。

仕事が休みの日に何日か通った。じょうろで水やり、花柄つみ、植え替えな

どした。広大跡地が華やいだ日々だった。サロンシネマの近くなので映画を

見る前に久しぶりに寄ってみた。一部は公園になっているものの、校舎だっ

た建物の一部はいまだ残っていて、遠目にはレンガの建物で素敵なんだけ

ど、裏に回れば、割れた窓ガラス、崩れかけたレンガ・・・なんだかこの建物

がかわいそう。今、この広大跡地の有効活用がやっと決まったようだ、名付

けて「ナレッジシェアパーク」・・・どういう意味?

これを壊すのもおしい気もする。活用できる方法はなかったのかなぁ・・

写真は12月7日に写したもの。旧理学部1号館正面。

b0283986_1962220.jpg
裏に回れば・・・
b0283986_1982785.jpg
b0283986_1985822.jpg
b0283986_1992748.jpg
花と緑の祭典の時に会場の一角にこの霧の出る噴水?が花に囲まれて、とても素敵だった。まだこれは残っていたのか・・・
b0283986_19104210.jpg
広大跡地は所有が複雑で、民間所有地はマンション、スーパーなど建っていて公園側からおしゃれなドッグカフェも見える。
b0283986_11134443.jpg
b0283986_11141771.jpg
南側の入り口の並木と草むらの枯れ具合がいい味。
b0283986_11215034.jpg
b0283986_11222285.jpg
b0283986_11424281.jpg
b0283986_1144370.jpg
b0283986_11445413.jpg
2号線に面した公園
b0283986_11454034.jpg
犬を走らせたり、子どもづれで遊んでいたり、ベンチで話したり・・・
b0283986_11462948.jpg
b0283986_1254381.jpg
東千田公園、広~い公園です。
b0283986_1147046.jpg
b0283986_11493991.jpg
皆実町の広島陸軍被服支廠跡の建物も同じように朽ち果てるに任せてい

るかの如くの風情。被爆建物であり、活用するには工事費用が莫大掛かる

というが、いつまで、朽ちるにまかせるんだろうか・・・この建物も良い感じで

はあるが、同時に私は傍によるとぞくぞくする、淡い恐怖を感じる。広大の

理学部校舎にも同じ淡い恐怖を感じる。
[PR]

by sachi5-B | 2013-12-23 09:01 | 思うこと


<< クリスマスプレゼント      桐島かれん >>