珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 06日

コーヒー好き

お正月もあっと言う間に過ぎ、早や今日は6日。今年の目標は「丁寧な暮ら

し」と年賀状に書いてしまい・・・「丁寧な暮らし!丁寧な暮らし!」と呪文の

ように繰り返しながら一日を過ごしているんですが・・・。でも努力したい!



正月前から大好きなコーヒーに関する本をいくつか読みました。
b0283986_18384065.jpg
できればコーヒーに関する仕事をしたいところですが、妄想の域を越えませ

ん。しかし、いつかそんな日が来るかもしれないので(^_^;)コーヒーを美

味しく淹れられるるように日々、練習したり、コーヒーに関する知識を深めよ

うと本を読んだりしています。今はオオヤミノルさんの「美味しいコーヒーって

何だ?」を読んでいます。オオヤミノルさんと言えば雑誌によく載っている有

名なお方。コーヒー豆を焙煎し、ネルドリップでコーヒーを淹れると書いてあ

るので、ペーパードリップしかしてない私はネルドリップを試してみようと思い

ました。アアルトコーヒーの庄野さんが「たぶん彼女は豆を挽く」っていう本

の中でネルは扱いにくく、ペーパードリップを薦めていたし、横着者の私に

は無理!ってはなからする気はなかったのですが、ちょっとネルドリップに

挑戦してみます。、新年、初の新しいことへの挑戦です(大袈裟・・・)!

うま
く淹れられるようになったら試飲会でもしましようか!
[PR]

by sachi5-B | 2014-01-06 08:24 | 思うこと


<< ビーズ編み      新年 >>