2014年 02月 26日

カレーランチ

昨日はエアコンいらずのぽかぽか陽気でした。友人のnonさんの家にお邪

魔しました。nonさんの邑南町、大朝、どちらの古民家にも連れて行っても

らっていますが、こちらも何度もお邪魔させてもらっています。nonさんちは

私の心の駆け込み寺といってもいいぐらいです。「家に来ていいよ!」って

言ってくれる友人はあんまりいなくて、唯一、お邪魔できるお宅です。最近、

ちょっと元気のない私、nonさんちでカレーランチをごちそうになって、いっ

ぱいおしゃべりをしました。多趣味なご主人の趣味の一つが写真、芸北や

総領町などで写した花の写真を沢山みせてもらいました。とっても素敵な

写真で、私も元気を出して、あちこち写しに行きたいなと思いました。  

これはnonさんのおひな様
b0283986_17214390.jpg
b0283986_1722212.jpg
b0283986_1722187.jpg
やさいがいっぱい入ったスープカレー、パンにnonさん手作りの柚子のジャムをつけていただきました。
b0283986_17163846.jpg
私は白和えとコルスローサラダを作って持っていきました。
b0283986_17165499.jpg
nonさん手作りのこんにゃくも美味しかった!
b0283986_17171218.jpg
かすみ一番街のチーズスフレと桜餅を手土産に!漆塗りのこの皿は邑南町の蔵にあったものだそうです。
b0283986_17204389.jpg
これも、蔵で見つけたお茶碗の蓋。模様と色が好み!昔にしてはモダンな柄です。
b0283986_17441566.jpg
nonさんが淹れてくれたコーヒー。nonさん流の淹れ方、笑っちゃいました。ペーパーフィルターをマグカップに直接セットして、湯をそそぎ、この皿で蓋をして蒸らします!?そうそう、なんでもいいんだ!私みたいにネルだ!ペーパー2枚重ねだ・・・と細かいうんちくなんてどうでもいいのよね、おいしくいただきましたよ(*^^)v!ありがとう!!
b0283986_17211380.jpg
3月7日の日本アカデミー賞授賞式に息子さんの晴れ姿!を見に行くことに

なり、会場に着ていく、セミフォーマルの衣装のファッションショーもしまし

た。nonさんのイメージにぴったりの黒い服に決定!私はその日はT・V

で見たいと思います。何度、考えても崇さん快挙ですね!まだ、若いので

これからです、期待しています。柚子のジャムをいただいて帰りました。

nonさんのおかげで心すっきり!ちょっと元気を取り戻せました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-02-26 08:04 | 日々のこと | Comments(0)


<< 保存容器      ピクルス >>