珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

張り子の虎

ひな祭りが終わったら五月人形の出番。限りなく納戸に近い書斎のライティ

ングビューローに張り子の虎を飾っている。出雲の高橋張子本舗のもの。
b0283986_1644193.jpg
耳がちょっと欠けてる
b0283986_16442797.jpg
私の度重なる引っ越しにも捨てられることなく、しっぽがひびわれても、ほこ

りにまみれても飾ってある。この顔がいい!色がいい!経年劣化で味わい

深いくなっている。出雲と言えば祝凧も捨てられずある。これも高橋っていう

祝凧のお店の物。以前、買ったお店に行ってみたら、代が変わってこの凧

の作者さんのお孫さんの代になっていた。作者は高橋好さん。

b0283986_1743555.jpg
b0283986_175495.jpg
b0283986_1764773.jpg
b0283986_20234333.jpg
現在も同じ凧を作っているが私の持っている物とは紙も染料も、凧の紐も

全く違う。お店にも好さんの作品が飾ってあった。あちこち紙でつぎはぎが

してあり、大事に大事にされていた。私も大事にしてお正月に玄関やリビン

グに飾ったりしている。張子の虎も祝凧・鶴亀も出雲のすばらしい手仕事、

民芸品だと思う。今年は張り子の虎を玄関に飾ろう!
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-06 07:49 | 好き


<< お墓参り      宇品港 >>