珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 11日

三春の滝桜

黄金山に福島の「三春の滝桜」の子ども?が植えられた。見に行ったとき

は(3月4日)まだ、完全に移植工事は終わっていなかった。思ったより大

きな桜の木だった。今年咲くのかな?きっかけはきっと、福島の事故と被

爆地広島の絆によるものだろう。福島の方角に木札が立っていた。福島

や3年前の今日を忘れないようにとの思いと福島から遠くここに移り住ん

でいる福島の方への励ましもあるようだ。今日、黄金山で式典が行われる?

昨日も見に行ったけどこのままでした・・・本当に式典があるのかしら?

(写真は3月4日現在)
b0283986_18432173.jpg
b0283986_18434853.jpg
b0283986_18444214.jpg
寒緋桜、植樹されて何年ぐらいかな?
b0283986_18455020.jpg
今にも咲きそうでした
b0283986_18461915.jpg
あれから3年、あの日、偶然、TVをつけたとたん、何もかも飲み込みながら押し寄せる津波の映像を見ながら、なにがどうしたのかも把握できず、ただただ、涙が止まらなかったことは何年たっても忘れない。

黄金山から南の景色、マツダの工場
b0283986_16292190.jpg
小さく見える凄い数の車
b0283986_162754100.jpg
貨物船に載せて輸出?プリンスホテルが見える
b0283986_1630227.jpg
このおだやかな海から津波が押し寄せることになるんだろうか?多くの人

の教訓、教えをいかして、最終的には私は黄金山に歩いて逃げる!
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-11 07:58 | 思うこと


<< Renapur ・ラナパー      ビスコ >>