珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 24日

法事

昨日は母の7回忌の法事でした。兄弟だけで実家でお寺さんのお経、説話

をうかがい、そのあとはちょうどお彼岸だし、お墓参りにも行きました。そし

て、ル・シャントゥール (Le Chanteur)でランチでした。昔、昔は法事と言

えば家に仕出し屋さんがお膳を持ってきて会食でしたが今はとっても簡素。

母が亡くなって以降の仏事の会食は、プリンスホテル、遠く、志和の大和花

とおよそ法事と思えないような事をしています。おかげで美味しいものを食

べれています。前菜は本当はテリーヌですが、常連(!?)なので特別メニ

ューのサービスでした(義理姉は先週も来たらしい・・・)これよりテリーヌの

方がいいのに・・・と義理姉が言ってました(^_^;)鴨肉、ほたて、他いろい

ろバルサミコソース
b0283986_15161376.jpg
ここはスープが美味しいのが評判です。トマトと人参とビーツのポタージュ??何が入っていたのか忘れました・・・
b0283986_15414478.jpg
メインは私はヒレステーキにしました。
b0283986_1542302.jpg
b0283986_15461829.jpg
前菜が鴨肉と思わなかったので肉肉になった。魚にすれば良かった義理姉がいうように前菜はテリーヌで良かったのに・・・デザート、コーヒーでした。
b0283986_15464153.jpg
母はハワイ生まれで、昔昔の写真でかわいいワンピースに革靴を履いて横

浜の港で写っている写真がありました。ハワイから船で帰って来た

と話していました。母の兄弟たちはお互いを「ユー!」「ユー!」と呼び合っ

ていてそれは方言だと思っていた私。「YOU!」だったのです。英単語が

飛び交う会話でした。それらのすべてを私は単に方言だと思っていたのが

英語だとわかったのはずい分後でした。そんな言葉をあげればきりがあり

ませんが母の兄弟だけが集まると私には訳の分からない会話でした。

家では食器棚は「shelf」でした。これもず~っと方言だと思っていました。

でも、発音的にはセーフに聞こえてました。

食べ物もハワイで食べていたマンゴー、パパイアが美味しかっただの

とよく言ってました。ハワイで親戚のお葬式のパノラマ写真があって、

その時の花がアンスリュームだったので、母の法事やお墓参りには

白やピンクのアンスリュームを入れたりします。未だに母とのことでは後

悔の念が消えませんが母の事を偲んだ一日でした。
[PR]

by sachi5-B | 2014-03-24 08:27 | 日々のこと | Comments(0)


<< 誕生日      旬を食べる! >>