珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

渡辺有子・スープの教科書

今日は朝から青空がみえていい天気、芸北や大朝の方に今年最後の桜を見に行きたいとこですが、こんな

日に限って用事が・・・昼からでも行きたいけどなぁ・・・

私の好きなレシピ本は渡辺有子さんの「春には豆ごはんを炊く」です。同じ渡辺さんの本で「スープの教科書」

を見て作りました。見て作るほどでもない簡単なスープですが、この本のレシピはインスタントのスープなど使

わず、香味野菜、かつお出汁、昆布だし、ベーコンなどを旨味として使うやさしい味なんです。
b0283986_1331785.jpg
この、やさしい味ですが、ブイヨンキューブ、コンソメ、だしのもとの味に慣れてる方は「味がしない!」と言われるかも

しれません。よ~く味わうと出汁の味、香りが、なんとも言えず美味しいんです。違いの分からない人もおられ

ます(>_<)これは、とり肉だんごがふわふわ柔らかくて滋味ふかくてとっても美味しかった!
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-14 08:19 | クッキング


<< ハーブ      efe >>