珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 17日

熊谷守一展

3月に始まった時にすぐ行く!って思っていたのに、終了まで後4日という日にあわてて行ってきました。
b0283986_1739534.jpg
b0283986_18152614.jpg
想像以上に良かった!まるで今どきのイラストレーターが描いたようにも思える。色合いがとっても好みでした。

絵にまつわるコメントを読んでいてその絵をじっくり見ているとじ~んとして胸に迫る絵がありました。

「たまご」お盆にたまごが4個乗っている絵ですが、長女を亡くし、供養の思いで描いた絵、その隣には

「ヤキバノカエリ」の絵があったのです。子どもを亡くした深い悲しみや、卵を供える心情が重なってぐっと

胸にせまったのです。

白猫の絵が2点ありました。そっくりですが、絵の具の塗り重ねが全然違います。猫の毛並みの表現を試し

たかのようでした。(絵の事はわからないんですが塗り重ね方がすごくて、ふさふさで触りたくなるような感じ

に見えるんです。)

私が好きだなって思った作品のほとんどが木村定三コレクション・・・木村定三って誰?美術収集家として

凄い人だったようです

ひろしま美術館の裏手にあるオブジェ「道標」清水九兵衛
b0283986_17405051.jpg
ティールームに熊谷守一展にちなんだ「猫マカロン+飲み物」「うさぎケーキ+飲み物」のセットがありましたが

我慢しましたというか食べたいと思えなかった(>_<)
b0283986_17413299.jpg
パリから寄贈されたマロニエがもうすぐ咲きそうでした。
b0283986_17415128.jpg
いつもは常設展示は見ないんだけど、車は奇跡的に停められたし、時間はあったし、じっくり見ました。ひろしま美術館なにげにすごい!本当に誰も見てなくて、目の前10cmぐらいの勢いでゴッホやピカソをじっくり、見させていただきました!
ポストカードを少し買って帰りました(欲しいカードはもはや売り切れておりました)大満足な一日でした。
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-17 08:28 | お出かけ | Comments(0)


<< パケ買      クローバーのリース >>