珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 23日

学びなおす

今朝の新聞に全国学力テストの問題が6ページにわたり載っていました。小、中だからできて当たり前?

う~ん、結構むずかしい!というか、問題の量にうんざり・・・。

子どもの頃、中国地方4県の学校を転校しました。その中で県によって、学校によって学習の進め方が違って

戸惑ったことがあります。高校の時、担任の先生は数学の先生でした。一学期のテストで数学の成績が悪くて

担任の先生に「こんなことでは進学クラスにいてもどこの大学にも入れない!」とすごく怒られました。

その時からず~~っと数学は苦手でした。そして2年で津和野に転校、担任は国語の先生で数学で

怒られることはなく、下関では高校1年間で2年分の国語を詰め込まれていたので(進学クラスは朝錬

ならぬ早朝学習があったのです!)ラッキーなことに国語は楽勝でした。

もはや、中学の時から数学でつまずいていたんだと思います。そして、今になって、私はどこで数学につまず

いたんだろうと思い、数学を学びなおすことにしました。中学の数学の1年、2年、3年の教科書を買ってきま

した。
b0283986_1234083.jpg
さぁ、どこでつまずいたか学びなおしてみます。関数あたりか?2次方程式ぐらい覚えてる?自分ではいろい

ろな公式を覚えきれてなかったからだと思っています。(本当かなぁ~)

でも、今じゃ中学1年から全然できないかもしれない^^;参考書も買わなきゃ!塾にも行かなきゃ(>_<)
[PR]

by sachi5-B | 2014-04-23 08:34 | 日々のこと


<< 久しぶりの街歩き      tamaki niime展 >>