珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

麓耕(ろくごう?)

同級生のmichiさんから「麓耕」の事を聞いてからはずっと「あぁ!行ってみたい!」と気になっていました。

同窓会に一泊して次の日行くのが一番いいんだけど、その次の日は、田じまに予約してるし・・・

仕方がないので、朝早く家を出て津和野町・麓耕へ行きました。9号線から見た風景に目が釘付け!

丘の(?)麓に真っ赤なつつじとずら~と並んだ、こいのぼりが目に飛び込んできました。でもあそこまで車で

行けるんだろうか?不安になってたんぼで耕運機?で農作業をしていたおじさんに「あそこまで車で行けます

か?車と離合できますか?」と聞きました。おじさんは笑いながら丁寧に道を教えてくださいました。細道を車

で行くと、なんと先客が・・・。先客のカメラ好きのおじさんにまたまた、捕まってしまって・・・。おじさんが写した

写真を見せられ、ベストビューはここ!絞りはこれこれ・・・構図は山も入れ、映り込みも入れ・・・と、とても熱

心に指導してくださいました。私はどこへ行っても、おじさんカメラマンに必ず指導を受けます、きっと「このお

ばさん、写真はなにもわかってないな」と見破られてるんでしょうね。おじさんの予想どうり、ここの風景は思う

ように写せませんでした。雨が降っている中、写しました。「青野山のふもとを耕す」で麓耕(ろくごう?)なんで

すね。青野山駅の上あたりでした。
b0283986_1648927.jpg
b0283986_16493639.jpg
 雨が降っていてこいのぼりはめざし状態(>_<)おじさんの「映り込みを入れて!」のアドバイスを意識し過ぎて

うまくいきません。きれいな水に映りこんでるのならいいんだけどねぇ~映り込みを意識しすぎる写真はあん

まり好みではありません・・・と負け惜しみ!(^_^;)
b0283986_1641384.jpg
b0283986_1713385.jpg
たくさん写真を写したけどどれもこれも思うようには写せてないけど、これが晴天で青空のもと、こいのぼりが

泳いでいたらいいんだけどね~それでも写せなかったりして・・・。天候のせいでこんな写真です!と

言うことにします(^_^;)
b0283986_17215381.jpg
b0283986_17255575.jpg
b0283986_17281439.jpg
結局、9号線の所からここ全体を遠くから見るのが一番良かった気がします(^_^;)

青野山の湧水や茶畑もありのどかないい所でした。
b0283986_1752643.jpg
b0283986_1755695.jpg
b0283986_176244.jpg
b0283986_177297.jpg
b0283986_17231654.jpg
天気がよくなったら、近くの介護施設の方々や保育園の園児たちがお散歩にやってきました。天気が良くなっ

たころはもう、tobinokファームでの同窓会に間に合いません!やっぱり、写真を写したかったらそれだけを

目的にじっくり写さないとダメですね。二兎を追うもの一兎も得ず!!michiさんは帰省するたびに、ここに

行ってるらしいけど、私も、いつか又、チャンスがあったら写真を写しに行きたい候補地です。

今日5月5日に、こいのぼりの写真をアップしようとあわてて夕方ブログをアップです。本当はいい写真が

いっぱいあるんですが(>_<)どれもこれも、同じような写真ばかりで選べないし、編集できないし、切りが

ないのでこの辺で!!*:.。. o(≧▽≦)o .。.:* 
[PR]

by sachi5-B | 2014-05-05 17:39 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ブータン at 2014-05-06 19:22 x
すてきなところですね~
写りこみ、きれいです~ほんとに青空に泳いでたら
もっと生きた写真になるけど、これもきれいです。
下から4番目の写真とか好きです~
いいGWを過ごされたんですね~(^^)
Commented by sachi5-B at 2014-05-06 20:34
☆ブータンさん☆
遠くから見たとき、本当にわぁ~!と声が出ました。
津和野・柿木での一日がとっても楽しかったんですよ~♪
Commented by michi at 2014-05-07 12:12 x
この集落現在20戸52名の住人。60歳以下の人が居ずツツヂの刈り込みも高齢者達で重労働ですが続けられるまでやると言ってます。
Commented by sachi5-B at 2014-05-07 16:34
☆michiさん☆
michiさんって本当に地元を愛してるんだね~
michiさんの写真を見るといつもそう感じる!


<< 同窓会・沖の原ファーム      お土産 >>