珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

神戸

もう6月なんですね!!はやいな~~!

先週は神戸に行ってました。用事があって・・・なんの用事?って言われると・・・ですが。

街歩きももちろんしました。そして、神戸市立博物館の「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」に行きました。
b0283986_14305811.jpg
b0283986_1549952.jpg
ここは2度目です。前回はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の絵を観ました。今回は何も知らずに神戸

に来てこのことを知り、観に行きました。冨嶽三十六景をまじかで見れて感激しました。ボストン美術館所蔵の

ものは、門外不出で保管がいいので今刷り上がったの如く、色鮮やかとパンフレットに書いてある通りでした。

青系の色が特に良くて見入りました。本当に素晴らしかった。多色刷りですが、よ~く見ると青系の色を多く使

いながら巧みに多色に見せている作品が多くありました。線の一本一本まで細かく表現されていて素晴らしさ

に唸りました。そして、絵師が素晴らしいのか、彫師が素晴らしいのか、摺り師が素晴らしいのか・・・一体どう

なんだろうと一人考え込みながら観て回りました。

その後、博物館の近くの旧居留地の建物を見て回りました。
b0283986_15502373.jpg
何度か見たことはあるのですが、はぁ~昔の建築物ねぇ~と思うくらいで細部まで見ることがなかったのですが、

今回はちょっと見てみました。元町の古いビルはいろんなショップが入って良い感じ!って思ってそんなビルを

くまなく見て回ったものですが、ここら辺りは旧居留地というだけあって、ビル自体の規模も重厚さも違いま

す。私は元町のあの感じのビルの方が好きですけどね・・・。15番カフェになってます。
b0283986_16212741.jpg
b0283986_1621533.jpg
100番の高砂ビルは有名?映画撮影でよく使われる。映画アウトレイジのやくざ事務所として撮影されてたところ。そういえば、アウトレイジ2回も観たんです。たけしのヴァイオレンス映画好きじゃないんですけどね・・・
b0283986_16221648.jpg
言わずと知れた「EHバンク」
b0283986_16223927.jpg
この回転扉がいいよね~中も素敵なんだけど、お店の入り口のメニューボードのセンスのないことと言ったら・・・
b0283986_16225594.jpg
いろんな人がカメラで撮影していました。中におじさんの二人組がそれはそれはうれしそうに写しては見せ合っていました。日頃、おじさんカメラマンにちょっと偏見(三脚たてて場所を占領するっていうイメージが強くて・・・)のある私にとっては二人の姿がまるで少年のようで微笑ましかった。
b0283986_1623982.jpg
このあたりは緑が多くて、より一層町並みが美しい!タイサンボクの並木!?があって素敵でした。
b0283986_16233086.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-06-02 08:09 | お出かけ


<< 神戸・街歩き      ランチ do!reuri >>