2014年 06月 10日

とうかさん・ゆかた

広島の初夏の風物詩「とうかさん」   映画を観た帰り道、ちょっと、とうかさんへ行ってみました。神社じゃなくて

お寺です。正式には「福昌山 慈善院 圓隆寺」ご本尊?が稲荷大明神。稲荷をとうかって読むんだろうか?

なにも知らないで行ってました・・・。夕方なのでまだ太陽がギラギラなときの写真(^_^;)風情がありません
b0283986_15382186.jpg
b0283986_15392213.jpg
ちょうちんに灯がともると素敵なんですが(^_^;)
b0283986_1540265.jpg
b0283986_15401642.jpg
厄除けのうちわを売っているお兄さんたちもポーズをとってくれました!
b0283986_1542888.jpg
b0283986_15403733.jpg
b0283986_15411472.jpg
まだまだ、こんなものではありません、人出が多くてこの境内を歩けないいんです。これでも門の外~通りまで列ができていて進みません!
b0283986_21284388.jpg
とうかさんと言えば広島の人はみんな、一度はカップルで行ったことがあるはず・・・。広島三大祭ですか

ら・・・。って、えびす大祭と、とうかさんと、もう一つは?住吉祭?このお祭りから、ゆかたを着始める。

ちょっと、ゆかた姿の若い子たちを写してみました。顔の見える人たちは写真許可OKです。若い子たちは、写

真はみんなOKでにこにこ笑ってくれます。後姿は無断で写しました(^_^;)
b0283986_1852719.jpg
露店で買い食いが楽しいよね~私はこの楽しさを禁じられておりました・・・大人になっても、真面目に守っていました(>_<)
b0283986_1862015.jpg
外国の人にもOKをもらってパシャ!
b0283986_6393625.jpg
かわいいね~中学生?小学校高学年?露店のお兄さんと楽しそうにやりとりしてました。
b0283986_21103237.jpg
きんぎょすくい、必死な姿がかわいかった!
b0283986_6402973.jpg
b0283986_21212868.jpg
b0283986_6415370.jpg
このお二人は後姿のポーズをとってくれました、とっても素敵な二人でした。
b0283986_6222021.jpg
うれしそうに歩くカップル。うらやましいな~いえいえ!私も昔は歩いておりました(*^^)v
b0283986_6422065.jpg
早い時間なので中学生、高校生、小さな子ども連れの家族が多く、ゆかたも、まるで洋服感覚!足元はげた

ではなく、クロックスかサンダル!成人式でもとうかさんでも、今どきの着物って・・・と思ってしまうけど、着物

を着ようとするだけでもいいのかも。
b0283986_6442168.jpg
もっと遅い時間には、しっとりとした、昔からの柄や色合いの小粋なゆかた姿のお姉さん(こっちのゆかたの方が

好み)がカップルでそぞろ歩き、ちょうちんにも灯がともり、風情がありますが、なんせまだ陽がある時間なも

んで・・・。風情のない写真です。来年は夜遅く行っても見ます!帰りのバス停には早々と帰る中学生?そうそ

う、早く帰らないとね~。帰りのバスの中は浴衣姿とカープの赤いユニホーム姿とがぎゅうぎゅうずめでした。
b0283986_21271715.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-06-10 07:02 | 日々のこと | Comments(0)


<< デンマークフェアー      ぼくたちの家族 >>