2014年 06月 20日

dancyuカレー部の公式レシピ

ずっと前から、本屋さんで気になってはぺらぺらとめくって立ち読みしていた本「dancyu」この響きから「男子

厨房に入らず」を勝手に連想して「男子の厨房」からとった名前の本かな~と思っていた。毎号、料理をこだ

わって研究してあり、料理の好きな男子の本で面白いって思っていたが買う気はなかった。

私が追っかけをしている、IGのはりちゃんがこの本の7月号にのっているキーマカレーがおいしいと・・・

次の日には、はりちゃんのお嫁さんが、本の通り忠実に作った市販のルーを使ったカレーがうまい!と

べたぼめ!

私は普段、市販のルーは使わないか、もしくはひとかけら入れる程度であとはカレー粉とスパイスで作る。

そして具にじゃがいもは入れない。最近は、ほぼ日のWADAカレーか本多京子さんのキーマカレーしか作ら

ない。ほぼ日のWADAカレー、平野レミさんが作る動画が面白くって、レミワールド全開で作る・・・思い出した

だけで笑える(*^^)vぜひ、見てください!


そうそう、それで、はりちゃんの追っかけの私としてはぜひ、作ろうと本を買ってきました。私も忠実に作ってみ

ました。時間がかかりました、これでまずかったらトホホですがとっても美味しかった!!
b0283986_17231580.jpg
b0283986_1723458.jpg
なにがおいしいのかわかりました。ひとえにあめ色になるまで1時間も炒め続けた玉ねぎの甘さ、うまさによる

ものです。わかっちゃぃるけど、こんなに炒めたことはありません、めんどうだもん・・・5人分って書いてあった

けど3人分しかありませんでした。食べ過ぎかな~?  このカレー、気になった方は作ってみてください!

WADAカレーは作らずとも、ほぼ日の動画見てください!笑えるから!

今度、時間と心に余裕のあるとき、玉ねぎをあめ色に炒めた物をいっぱい作って冷凍しておこう!(*^^)v
[PR]

by sachi5-B | 2014-06-20 08:58 | クッキング | Comments(4)
Commented by 姪のA at 2014-06-20 13:02 x
あめ色たまねぎ1時間!これ、これだよね。わたしは自分の作るカレーが??(いまいち)だったので、いろいろ試して最近はとってもおいしく作れるようになりましたよ。市販のルーを三種類いれます。お肉はS君がヒラヒラの(塊は警戒して食べない)がいいと言うので薄切りで。よく、出掛けるから夕飯はカレーを作った、とかいうけど時間がかかるのでわたしはお出掛けする日は、作れません。(笑)あわてるから。
Commented by sachi5-B at 2014-06-20 13:14
☆Aちゃん☆
二日がかりで作ったんよ!
ルーはメーカー違いの2種類にしてみました。
辛さの程度は中辛なら、中辛と同じが良いんだって!
dantyu、なかなか面白い!
Commented by tobinoko at 2014-06-20 23:26 x
カレーで、きましたか、予想通り一言も書いてないですね9連敗の事も書かなかったし、悔しい気持ちがが良く伝わりました。
Commented by sachi5-B at 2014-06-21 08:40
☆tobinokoさん☆
サッカーは試合以外、なんにも見てません。
解説者だの元サッカー選手だのがきっとテレビで
ああだ、こうだって言うのを見たくないんです。
9連敗も連敗数は数えないようにして、早く交流戦が
終われ!と願っていました。
なにをやってもおもしろくない日々でした(>_<)


<< 梅シロップ      さくらんぼ >>