2014年 06月 30日

阿弥陀寺・あじさい

も~お、朝から疲れた!今朝のギリシャとコスタリカの試合は力が入りました。どっちを応援してるわけでもな

かったんだけど、PK戦までずっとドキドキ、ハラハラ・・・。ワールドカップも決勝トーナメントとなるとどの試合も

面白い!土曜日のコロンビアとブラジルの試合はどうなるかとわくわくします。コロンビアの♥ハメス・ロドリゲ

ス♥のゴールが見たい!とミーハーな理由ですが・・・ネイマールのゴールも見たいですよ♥


では、気分をがらりと変えて・・・・

友人の「たむさん」と山口県・防府市と周南市に行ってきました。「阿弥陀寺のあじさい」と周南の「日下醫院」

阿弥陀寺は玄関口である山門が来年、秋まで工事中でちょっと風情がありませんでした。でも、お寺の境内

敷地のあちらこちらにあじさいが咲いていました。
b0283986_827153.jpg


あじさいと共にもみじの木も多く、秋には紅葉がきっといいはず!
b0283986_13525133.jpg


境内には橋が何箇所かにかかっており、石の橋にアジサイが浮き彫りになっています。
b0283986_1151946.jpg


b0283986_1156199.jpg


お寺の方が境内にあるタイサンボクの花を切ってみせてくださいました。タイサンボクの花は仏様が両手を広げた姿に似ていると言われるぐらいなのでお寺にはよく似合う花。
b0283986_13532091.jpg


清めの水にもあじさいを浮かべるしつらえ。
b0283986_9212451.jpg


b0283986_9164445.jpg


b0283986_9243960.jpg


b0283986_9305469.jpg
あじさい保存会の方がいたるところで手入れをされておられました。おかげできれいに整備された境内であじさいの美しさにふれることができます。
b0283986_9451229.jpg


竹で作られた福輪めがけてかわらけを投げて輪を通れば福が舞い込む?
b0283986_1156064.jpg



好きな色のあじさいばかりついつい写しています。ほとんどブルーです。
b0283986_11563564.jpg


b0283986_9331565.jpg


竹を切って作った花入れには境内にある、やまももが活けてありました。境内にはあじさいだけでなくいろいろな初夏を彩る花が咲いていました。
b0283986_11564823.jpg


半夏生・はんげしょう
b0283986_1951469.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-06-30 08:09 | お出かけ | Comments(2)
Commented by たむ at 2014-06-30 13:12 x
風景どこをとっても、絵になる素敵なところでしたね☆
そのなかを切り取って写したsachiさんの写真が素敵ですね♪
清々しい空気も、写ってます(*^^*)
Commented by sachi5-B at 2014-06-30 15:33
☆たむさん☆
素敵だったね~
結局、あじさいの花そのものはほんの少ししか
写してなかった。お寺の雰囲気ばかり出したくて・・・


<< 周南市・バニート&タングル・オ...      ペリカン >>