珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 09日

和食・ワンプレート

今日は超早起きしてサッカーの試合を見ました。なんということでしょ~こんなこともあるんですね。ブラジル

の落胆ぶりは見てられません。どっちを応援していたわけではないけど、こんなに点差がつくとブラジルがん

ばれ!!と思ってしまいました。




いつだか、忘れましたが、サッカーを見ようと早起きしたある日の朝ごはんとも、昼ごはんつかないもの。

ちょっとずつ残ったものを並べて作りました。が、しかし、私としてはとっても気を使って並べているんです。色

味がいいかなぁ?なんか、添え物ないかなぁ~と。庭のはらんをとって来て、南天の若葉を頂いて来て、、タイ

ムをちょきんと切って、もみじも使える・・・。ご飯は有次のひょうたん型の物相でぬいて・・・。
b0283986_12382035.jpg


ひょうたん型と松を持っていますが、梅型もかわいい!梅と大葉のふりかけをふって。麦ごはんなのでエッジが甘い、やっぱり白米ごはんがきれいに抜けます。
b0283986_1245471.jpg


b0283986_1281930.jpg


切干大根の酢の物(ハム・きゅうり・みょうが・きりごま)プチトマトの冷製(出汁の中につけて冷やしてます)タイムを添えて。ちょっと面倒だけど口触りも良くて、キ~ンと冷やすととっても美味しい!
b0283986_1284619.jpg


甘い玉子焼き・いんげんのごまよごし・白和え(ほうれんそう、こんにゃく、にんじん、しいたけ)
b0283986_129749.jpg
もちろん、こんなことは、毎日はしませんが、ままごと遊びの延長のような感覚です。少しづつ残ったものを食べる

ときはワンプレートだと洗い物が少なくて済むので楽かも・・・。

料理は盛り付けが大事!玉子焼きが真ん中が良かったかも・・・てんてんと置くより、真ん中にぎゅともりもり

にする盛り付けも好き。盛り付けの勉強のため外食していることにしよう~♪
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-09 07:58 | クッキング


<< ユーミン・POP CLASSI...      ギボウシ・ホスタ >>