珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 25日

祇園祭・ちまき・おふだ

京都の祇園祭は、今まで、何回も行くほど、好きな祭りです。でも、ここ数年行ってませんでした。十分楽しん

んだので、テレビの中継を見るだけで満足していました。ただ、厄除けのちまきを買いたいなぁ~、霰天神の

火乃要慎のお札が買いたいなぁ~と思っていました。

そして、昨日、京都から嬉しい宅急便がやってきました。元同僚のY子ちゃんが京都に嫁いだので、厚かましく

も、思い切ってお願いしてみました。二つ返事でOK!って言ってくれました。そして、我が家に久しぶりに祇園

祭のちまきとお札が京都からやってきました!キッチンのおふだはそうとうくたびれてるのでさっそく貼り換えます
b0283986_1525514.jpg


いままで、いろんな鉾のちまきを買ってきましたが、籤取らずの「長刀鉾」がいいね~
b0283986_15263259.jpg


ちまきに長刀鉾の袴(巻紙)をつけて(巻紙の頭を折り曲げるの忘れてたので後でなおした)玄関に飾ってこれ

から一年間厄除けになります。本当はドアじゃなくて軒下に飾り、その下をくぐるのがいいらしい。
b0283986_1653186.jpg
Y子ちゃんありがとう!おまけに、ナカガワ小麦店の近くだよ~というので、パンもお願いしちゃいました・・・。

あぁ~!幸せな♥♥♥宅急便が京都からやってきた~♪
[PR]

by sachi5-B | 2014-07-25 07:54 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by AQUA at 2014-07-25 09:25 x
うちも今年は長刀鉾の粽にしました。ちなみに去年は月鉾(^^;やっぱり長刀鉾が迫力ありますよね(#^.^#)

粽やお札は いつでもいって下さ~い♪

パンはいかがでしたか?
また気になるお店があれば、いつでも言って下さい!
いつでも宅急便しま~す(*^▽^*)
Commented by sachi5-B at 2014-07-25 10:24
☆AQUAさん☆
ありがとう!本当にうれしかったよ~♪
祇園祭に行った気分になれました♥♥♥♪


<< ナカガワ小麦店      ひまわり >>