2014年 08月 06日

原爆の日・平和祈念式典

今日は原爆記念日・平和祈念日。いつもは暑い暑い日でしたが、今日は雨がずっと降り続いています。今朝

の中国新聞の真ん中のページにはオノヨーコ姿が・・・。我が家は祖母が多分、電車の中で被爆して亡くなっ

たんだろう・・・と言うだけで手がかりもなにもないままです。見たこともない祖母ですが供養塔の名簿に名前

だけ載っています。そんな家族が広島にはたくさんおられると思います。
b0283986_8311439.jpg
今日はテレビを通してお祈りしましたが、今度晴れて、暑い日にお参りに行ってきます。






<顔なじみ>

いつも行く、スーパーのレジに並ぶ時、列が長くても、この人のとこに!!ってことしませんか?私はフレスタ

ではお気に入り!?の人が4人いてそのうちのどなたかのレジに並びます。この方たちとはレジのお勘定の

時、なんでもない会話を一言、二言かわします。売り場にいらっしゃる方の中にもこんにちは!とおしゃべりを

する人がいます。スーパー以外でもいろんなお店に、特によく話せる方がいて、その人目当てで!?行くこと

もあります。先日、ソレイユの中のお花屋さん・ドゥジェムで久しぶりの再会をした方がいました。産休に入る

んだ・・・って話をしてから、実に2年ぶり!やぁ!やぁ!と話がはずみました。彼女がいない2年間は花は近く

のお店で買っていましたがこれからはドゥジェム復活!です。「あぁ、私の好きなのがある!」とケースの中を

見てると、「ブラックべりーでしょ?」と彼女が言って二人でニンマリ・・・一枝、買ってきました。

b0283986_18394968.jpg


好きなブラックベリーもあんまり近くで見るとこの粒々にぞわぞわする。
b0283986_18401295.jpg


庭のローズゼラニュームの葉っぱとブラックペッパーの葉っぱをプラスして活けました。
b0283986_18504972.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-08-06 08:44 | 思うこと | Comments(0)


<< 朝ごはん・ナカガワ小麦店のパン      ウッドプロベース >>