2014年 09月 09日

縮景園観月茶会

今日は重陽の節句、そして満月です。昨年は暦の上でも月齢でも満月でしたが、今年は今夜の月が満月で

昨夜の仲秋の名月は本当の満月ではありませんでした。ややこし~ぃね。

今年も昨夜、縮景園に行ってきました。今年はお月見を第一目的として行ってきました。というのも、私には、

月が写せなくて、ちょっとあきらめムードなのが正直なとこです^_^;

お月見のしつらえ
b0283986_7581933.jpg


お団子が柔らかそうでした
b0283986_7585487.jpg


野点の席でお点前
b0283986_883455.jpg
武家の茶道、上田宗箇流らしく(!?)多くの男性の方がお点前、お運びなどされていました。
b0283986_7284412.jpg


b0283986_7465711.jpg


b0283986_7571634.jpg


b0283986_7471969.jpg


b0283986_7481391.jpg


b0283986_8171945.jpg


b0283986_83557100.jpg


b0283986_8361940.jpg


美味しいお茶をいただいた後、ふとみると月が木々の間から顔をのぞかせていました。
b0283986_818952.jpg


b0283986_819157.jpg
琴の調べが聞こえてきたのでどこからだろうと薄暗い園内を歩いてみると「超然居」で演奏をされていました。
b0283986_21305522.jpg
琴の音色が月とこんなにマッチするんだと思いました。ときどき空を見上げて月を見ながら琴の調べに耳を傾け、

至福の時を過ごしました。最近のヒット曲から「ま~あるい~ま~あるいま~んまるい~」童謡おつきさま、ま

でを琴が奏でるとなんだかしみじみとし、いつまでもこの月明かりに身をゆだね、月に思いを語り掛けたくなり

ました。月はみんなをロマンチストにしますね。
b0283986_8255482.jpg
今夜はマツダスタジアムで、先発、マエケンの野球観戦と満月のダブルのお楽しみが待ってます。
[PR]

by sachi5-B | 2014-09-09 08:43 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ブータン at 2014-09-09 20:36 x
わ~、すてき、すてき♪
やっぱいいわ~~お月見はこうじゃなくちゃ。
袴男子も凛々しくていいですね。
行きたかったです~
全部いいです~
好きなのは、舌から4,5番目とお点前の写真です。
今日はまた、スーパームーン、きれいですね(^^)
Commented by sachi5-B at 2014-09-09 22:08
☆ブータンさん☆
本当に一緒に行きたかったわ~
琴の演奏の超然居で写真がうまく写せなくて
教えてほしかった~とっても素敵なシチュエーションだったんです!
今、球場でスーパームーンを見てきたとこよ!


<< カープ観戦とスーパームーン      蜂蜜 >>