珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 12日

ブログを休んでいる間に遅れていた中学数学Ⅰの勉強をしました。中学Ⅰの数学はさすがになんとか問題は

解けます。ただ、驚くことに、単純な計算まちがいをいっぱいします。足し算、掛け算、割り算、九九を忘れて

る?・・・注意力が衰えてる?中学の数学じゃなくて、小学校の算数、計算問題をする必要を感じます。今はま

だ比例、反比例のところです。もうすぐ、平面図形に入るのでコンパスを百均で買ってきました。ずっと持って

いたコンパスを昨年、さすがにもう、使うことがないと思って、断捨離したばかり・・・
b0283986_99791.jpg



式のなかの文字に代入する値によって、成り立ったり、成り立たなかったりする等式を方程式とい

う。また、方程式を成り立たせる値を、方程式の解という


私は今、とけない方程式のような問題を抱えている。数学の方程式をとくように、この問題がすいすい解けた

らどんなにいいか・・・。いつまでも、とけない方程式を自分で選んだのかもしれない・・・「解」は必ずあるはず。



・・・私、もの思う秋に突入したようです(>_<)
[PR]

by sachi5-B | 2014-09-12 07:19 | 日々のこと


<< Last Drive      BEEHIVE(ビーハイブ) >>