珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

竹原 PartⅠ

新しい車で毎日(>_<)出かけました。湧永庭園に行った翌日は、竹原へ行きました。
b0283986_1456756.jpg
朝の連ドラで来週から竹原出身の竹鶴さんがモデルの物語「マッサン」が始まるようです。ここでロケもしたみたい

です。連ドラは見たり見なかったり・・・。たぶん、「マッサン」も見ないかも・・・いや~ちょっと見てみようかな~

初めぐらいは^_^;

竹原はよ~~く、通いました。朝日山、黒滝山にも登ったし、バンブー公園で花見もしたし~一番よく通ったの

は「カフェホクストン」ここができたころから通ってました。コーヒーを飲みながらジャズを聴いて海を眺める・・・

それだけの為に1時間~1時間30分かけて、車を走らせてましたね~

父が忠海にゆかりがあり、懐かしがるのでよく、連れて行ってました。そしてホクストンでお茶する~

この日はホクストンは定休日だったので、代わりにオーナーの土居 龍二さんが居る町並み保存地区にある

「ドリュー」に行きました。土居 龍二 さんの土と龍で「ドリュー」(*^^)v
b0283986_15393163.jpg


b0283986_15394452.jpg


b0283986_15403021.jpg


和モダンな建物
b0283986_15411149.jpg


ピアノが置いておりました、きっとここでもJAZZのLIVEをするんでしょうね~
b0283986_15412857.jpg


お腹がすいていたので、竹原に着いてすぐにランチしました。パスタランチのサラダ
b0283986_15424129.jpg


なすびのミートソースパスタ   これがミートソース??? 自分でお肉いっぱいのミートソース作ろうっと!
b0283986_15425779.jpg


暑かったのでアイスコーヒー
b0283986_15431250.jpg


ドリューの新しい建物の和モダンも好きですが、ドリューの前の「プリンス」こちらの時を経てきた感じの佇まいも好きです。“喫茶”ってとこがいいよね~
b0283986_1844020.jpg
b0283986_1852570.jpg


きれいに維持された建物にも心惹かれますが、保存地区に行く途中の裏道の崩れそうな感じの古い建物や外灯にそそられます。
b0283986_1972547.jpg


電気屋さんだったんでしょうね~キドスカープってなんだろ?
b0283986_19103229.jpg

わたし好みの蔵を見つけました!
b0283986_19174093.jpg

ここから歩いてすぐそこが町並み保存地区です。実際に生活されているお宅もあれば、もはや資料館的なお

宅もありました。歴史のある建物を維持してそこで暮らすのはとっても大変だと思います。笠井邸は今から補

修して建物を保存されようとしているようでした。床の間に飾ってあった小さな琴
b0283986_19261353.jpg


竹の町、竹原ならではの可愛い郵便ポスト
b0283986_79413.jpg


各、家々に花が活けられていました。
b0283986_19291916.jpg


これも郵便受けの上に飾られていました。私はこういう、わら細工とういか、稲など使った細工物には目がないんです。これと同じが欲しい!!って思いました。
b0283986_19303328.jpg
と、町並みまでになかなかたどり着けませんでした。長くなるのでまた、あしたに続く~♪
[PR]

by sachi5-B | 2014-09-25 07:23 | お出かけ


<< 竹原 PartⅡ      初乗り >>