珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

宮島・町家通りに秋風が吹くころ

土曜日に街に出かけると、いろんなお店から♪カープ!カープ!カープひろしま~♪と聞こえてきて、CS決定の

セールも行われていて盛り上がっていましたが・・・あれよあれよという間に、暗雲が~CSがスタジアムで開

催されたらそのチケットが当たる!っていう懸賞に応募したのに~スタジアムに並んでも買おうと思ったのに

~今日の試合、応援に行こうか~




先週、宮島のぎゃらりぃ宮郷で開かれていた人形とうつわの二人展「町家通りに秋風の吹くころ」に友人の千

さんと行ってきました。人形を作っている友人と私と千さん3人は昔の職場で一緒に働いていた元同僚です。

DMの写真が素敵です!
b0283986_1757219.jpg


友人が樹脂粘土で人形を作って展示していました。人形の表情が友人の人柄そのままで穏やかで、ほんわ

かしています。彼女はユーモアのセンスもあり、人形のひとつひとつに、くっす!と思わず微笑んでしまうポイ

ントがあるんです。そして、すごいのが人形たちが来ている服、すべて手作り!細かい手仕事です。会場には

彼女のお母さんの古布のパッチワークやミニチュアの着物が飾ってあったりしました。母娘そろって手先が器

用で、針仕事がお好きなようです。
b0283986_11583656.jpg
丸本雅明さんのうつわ・ワインクーラー
b0283986_11591777.jpg
お皿
b0283986_11593386.jpg
きつねの花嫁さんが嫁入り化粧をしてるところ・・・よね?
b0283986_1214080.jpg
お父さんお母さんに挨拶してるところ・・・名前がついてるんだと思うんだけど・・・お立ち?
b0283986_20411194.jpg
嫁入り行列
b0283986_2041321.jpg
お迎えしてもらってるところ・・・きっと風情のある名前がついてるはず・・・
b0283986_20415039.jpg
披露宴?・・・ごめんねR子さん・・・風情のある呼び方がわからなくって・・・何にも知らなくて^_^;あぁ!きつねだからこれって油揚げ?
b0283986_2042642.jpg
宮島といえば厳島神社の舞楽
b0283986_1005489.jpg
水戸黄門様御一行
b0283986_1011622.jpg
物語の中から~不思議の国のアリスから、うさぎ
b0283986_1032569.jpg
赤ずきんちゃんとおおかみ
b0283986_1034887.jpg
b0283986_1084750.jpg
ミニチュアの着物
b0283986_1093130.jpg

今回の宮島は友人の二人展を見るのが目的だったので、厳島神社にもお参りもせず、お昼ご飯を食べ、藤い

屋であつあつのもみじまんじゅうを食べました。帰り道、鳥居ぐらい見ようか~鹿ぐらい写そうかぁ~と千さん

と鳥居を見て、カメラ目線をくれる鹿ちゃんを写してから帰りました。

前から気になってたお店に入りましたが食べたかったメニューのものが「もう、ないんです~」ってどういうこと?
b0283986_10194152.jpg


ポーズをとってくれる鹿ちゃん
b0283986_10211457.jpg

[PR]

by sachi5-B | 2014-09-29 06:54 | お出かけ | Comments(4)
Commented by at 2014-09-29 09:22 x
誘ってくれてありがとう。
小さいものが見えない(老眼ね)私は、写真を見てびっくり!こんなに細かい作業がされてたんだ。かわいくて、ホントほんわかした彼女らしい作品でしたね。
息子は、買わせていただいたうつわで、いつものお茶を美味しそうに飲んでおりました。
Commented by sachi5-B at 2014-09-29 11:10
☆千さん☆
本当にかわいくてほんわかしましたね。
お昼ご飯、もっと奮発してふじたやのあなご飯に
すればよかったね~金欠の私に付きあわせてごめんね~
Commented by ブータン at 2014-10-02 10:22 x
わ~、いっぱい写真撮ってくださってありがとうございます!
コピーしていただいていきます。
バテてました~暑かったでしょ。ほんとに遠いのに来てくださって感謝!
千さんも久しぶりにお会いできてよかったです~
これミラーレスですよね、やっぱセンス、構図ですね、いいわ~
コースターも買っていただいてありがとうございました。
ばあちゃんの小遣いになります。喜ぶ、喜ぶ♪
次は紅葉ですね~楽しみです(^^)/
Commented by sachi5-B at 2014-10-02 11:09
☆ブータンさん☆
お疲れ様でした!!
お疲れでしょ~♥♪
紅葉の時ご一緒できますか?
お願いしますね!(^^)!


<< もみじまんじゅう      竹原 PartⅡ >>