珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 16日

西条酒祭り・高橋名人の蕎麦

11日の土曜日に西条の酒祭りに行ってきました。昨年に続いて2回目です。お酒はあんまり飲めないけど、

酒蔵の風景、姫神輿が好きなので行ってみました。昨年は何も知らずに行って、高橋名人の蕎麦を食べ損ね

たので、今年は蕎麦ねらい。駅に着いたら一目散に賀茂泉へ行きました。開門前なのに、まぁ~すごいのな

んのって・・・長蛇の列でした。みんな、高橋名人が阿蘇の方に行ってしまうって知っているので、食べ納めと

思っているんだと思います。「達磨 雪花山房」には行ったことがありませんがそば祭りや、福屋の催事のとき

に行って、なんども食べたことはあります。豊平にお店があるうちに行ってみたい。

高橋さんは弟子の方が捏ねた蕎麦を伸ばしてきるまでをされています。テレビで腰が曲がったままだと言わ

れてましたが、この姿勢で蕎麦をうち続けたからでしょうね。
b0283986_115387.jpg


蕎麦をうつ一連の動きが美しい!
b0283986_11101456.jpg


この日、一日でいったい、何食分の蕎麦をうったのでしょうか?
b0283986_11133742.jpg


そば祭りでは一人一枚なので、この日も一枚にしたけど、なんと、何枚でもOKだったらしい!2枚にすればよ

かった・・・残念!もちろん、とっても美味しかった!初めて高橋名人の蕎麦を食べたときの感激を思い出しま

した。
b0283986_11172999.jpg
11月15日、16日の豊平のそば祭りに行こうか、お店があるうちに「達磨 雪花山房」に行こうか・・・。

どちらとも、何時に行こうがとりあえず、並んで待たなければいけないので、どうせなら、お店に行ってみよう!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-16 07:45 | お出かけ


<< 竹酒・賀茂泉      西条酒祭り・姫神輿 >>