2014年 10月 21日

勝山の町並み

一番にタルマーリでパンを買って、落ち着いたので(>_<)町並みを歩いてみました。2年前にも来てるのでな

にも変わってないように思いましたが。カメラを持って歩くと視点も変わって、再発見というか、見過ごしていた

というかなものがいっぱいでした。でも、相変わらず町並みを広角で写してなくて・・・広角が嫌いじゃないんだ

けど何事においても「視野の狭い」私(^_^;)

b0283986_19342630.jpg


御前酒 辻本店の蔵の鏝絵(これは鏝絵って言わないのかも)
b0283986_19362999.jpg


勝山は町並み保存地区の各家にのれんがかかっています。この、のれんをデザイン・製作されるのがここ、

ひのき草木染織工房だそうです。    この写真にケラレが・・・他にもケラレが見られるものが・・・
b0283986_1941026.jpg


このお店に平田さんのカゴがあったのですが、私の欲しいデザインの物じゃなくて残念でした。流架さんのス

プーンがあったので、フォークはないですか?と話し始めて、お店の方がいろいろ親切に話してくださいまし

り、平田さんに連絡してくださったり(お留守でしたが・・・)流架ちゃん、流架ちゃんとよばれて、流架さんの作

品を見せてくださいました。
b0283986_19461530.jpg


のれんのデザインは一目瞭然のものから抽象的なものまでいろいろ これはたばこ屋さんってすぐわかる
b0283986_20432165.jpg


のれんが風で揺れているのが風情があっていいな~
b0283986_20434692.jpg


b0283986_21401853.jpg


革のかばん屋さんかな~
b0283986_20465536.jpg


自動車屋さん  古い車が飾ってあります。
b0283986_20481470.jpg


ときどき郵子としてはぜひとも写さないとね~
b0283986_2058253.jpg


今回はここには入りませんでしたが、以前はここでランチしたことがあります。
b0283986_21211296.jpg


のれんを延々と写しても~でも、ここ素敵!
b0283986_21155480.jpg


モダンなデザインとか意匠が好きだけど、こんな和の意匠も大好きです。
b0283986_2112583.jpg


細かい細工
b0283986_21162523.jpg


川向こうから町並みをのぞむ
b0283986_21194982.jpg


b0283986_21202455.jpg


木材ふれあい会館に行ってみました。竹で作った虫と虫かご
b0283986_21204620.jpg


勝山は19日、20日がお祭り
b0283986_2125836.jpg


有名な喧嘩だんじりでみんなこの日に故郷に帰ってきて祭りに参加するそうです。町にはそれぞれのだんじり

の町内の幟旗がありました。桟敷席もできていました。
b0283986_21245287.jpg


どこに行っても、蕎麦ばかり食べてます!
b0283986_21253330.jpg

さぁ~今度は久世の町に行って、又、古い学校見学しなくっちゃ~  また、明日に続きます!
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-21 13:58 | お出かけ | Comments(2)
Commented by まさっち也 (`_´)ゞ at 2014-10-21 22:17 x
ご無沙汰なりです。
3年目突入、おめでとうございます。
相変わらず、ブーブー言わせてますね、羨ましい!
これから寒くなりますよ、風邪ひかんよ~に! 囧

Commented by sachi5-B at 2014-10-21 22:25
☆まさっちさん☆
コメントありがとうございます!
は~い、風邪ひかないように
寒い日は家で過ごします♪


<< 久世・旧遷喬尋常小学校      3年目突入! >>