2014年 10月 22日

久世・旧遷喬尋常小学校

勝山から本来の目的地、津山への向かう途中の久世町にある、国指定重要文化財である「旧遷喬尋常小学

校」へ寄ってみました。この道もなんども通っていますが全然目に入らなくて・・・知らなくて・・・

私が毎日、楽しみに見ているブログのelliejaneさんがいつだか、ブログにアップしていたのをずっと覚えてて

「そうだ!寄ってみよう!」と思って行きました。

旧遷喬尋常小学校 きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう  と、読みます。

明治40年~平成2年(1907~1990)の84年間使用されていたそうです!

シメントリーの建物
b0283986_2354873.jpg


b0283986_2253454.jpg
建物の中に入ると、すぐに校長室から係の方が出てこられて「どちらからお見えですか」と聞かれ、建物を案

内してくださいました。
b0283986_0153642.jpg
ふむふむと説明に耳を傾け、校舎の模型を見て、お目当ての格天井の講堂へ行きました。
b0283986_629311.jpg


この、曲木のカーブが美しい
b0283986_6391391.jpg


窓ガラスは当時に一時期だけ製作された手作りガラス   手作りらしくガラスの表面はでこぼこしてて、光を通して床に写る影が屈折していてかげろうのようでした。
b0283986_6393997.jpg




講堂に続く長い廊下
b0283986_6392797.jpg




b0283986_6395922.jpg


2人掛けの机といす
b0283986_6403286.jpg


オシャレに言えばミルクポット~昔は脱脂粉乳が入っていて給食当番がアルミのカップに注いでいました。
b0283986_6405167.jpg


オルガン
b0283986_6413189.jpg


古い寒暖計
b0283986_6494493.jpg


ねじの丸みが使用した年月を表している
b0283986_8554637.jpg


美しい形状の螺旋階段
b0283986_6495829.jpg


b0283986_6541611.jpg


b0283986_8561038.jpg
とても、懐かしい感じのする建物でした。この学校を作った昔の人々の情熱を感じました。学問に励んで、深山から広い世界に飛び立ってほしいという思いをひしひしと感じました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-22 08:34 | お出かけ | Comments(4)
Commented by たむ at 2014-10-22 13:23 x
わぁー☆
二人がけの机!脱脂粉乳のポット!
確か、小学生の途中で、変わったけど…不覚にも、懐かしさを感じてしまいました(*^^*)
古き良き時代の物が、大切にされてるなんて、素敵な所ですね☆☆☆
Commented by sachi5-B at 2014-10-22 14:31
☆たむさん☆
私よりずい分、若いのに二人掛けの机知ってるの?
素敵な学校でしたよ。
Commented by elliejane at 2014-10-22 23:24
今日・・遊び(?)いや・・出張(?)から帰って来ました^^;
何年かに一度くらいは岡山県北に出向いているンですね
岡山県北の事・・きっと私より詳しいですよねー^o^;
見たことある風景ばかりなんだけど・・
人の写真だと また違って見えて新鮮な感じ ♪
次の県北ツアーの時には必ず連絡くださいね
Commented by sachi5-B at 2014-10-23 08:00
☆elliejaneさん☆
岡山県北の事はあんまり知らないんですよ。
elliejaneさんのブログで知って、
あぁ!ここ行きたい!ってとこばかり・・・
3年連続、津山に行ってましたがここ2年は
行ってなかったんです。
今度、津山に行くときは連絡しますね~♪





<< 美作滝尾駅      勝山の町並み >>