珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 27日

邇保姫神社秋祭り・2014年

昨日26日(日)は氏神様、邇保姫神社のお祭りでした。同じ邇保姫さんでも実家は毎年、分司の小さな小さな

お宮(祠)で11月3日がお祭りでした。私が今、住んでいる所は邇保姫さんのすぐ近くで昨日がお祭りでした。

この辺りは旧家が多く、名前入りの祭り提灯を提げておられます。
b0283986_2055944.jpg

お昼過ぎからぶらぶら歩いていくと、もう、いくつかの神輿が邇保姫神社の長~い長~い階段を駆け上がった

後でした。でも、まだ、女神輿がいました。女神輿の後を追っかけてみると、一昨年のお祭りでは女神輿は、

一基だったような気もするが今年はなんと3基もいました。西条の女神輿は「姫神輿」って呼ぶけど、邇保姫さ

んは「おんなみこし」がピッタリのような気がする。

あらぁ~遅かりし~追いつけな~い!けど、後ろ姿もかっこい~ぃ!
b0283986_21174575.jpg


町内の女神輿、仁保南?旭ヶ丘?なのかな?
b0283986_21212453.jpg


急いで神社の階段の下へ行きました。この階段、手すりを持って歩いて上がるだけでも、私は恐々(高所恐怖

症なもんで・・・)男神輿も走ってあがる!この神輿は引っ張ってもらった?上に乗ってるのは女の人?
b0283986_21271837.jpg


女の人?かっこいいなぁ~
b0283986_2128220.jpg


次の女神輿は俵神輿なので、引っ張ってもらうことなく、駆け上がりました
b0283986_21315370.jpg


b0283986_21333017.jpg
一昨年も写したのは、渕崎。いました、いました、とっても威勢がいいんです。祭りの音頭?も女の子が謡うの

がかっこいい~!

階段の下でも右へ左へもんでます!
b0283986_2141403.jpg


一昨年は階段の下から写したので、今年は上から写してみました。人が多くて、人の邪魔になってはいけない

ので、前には出にくくて、うまく写せなかったけど、見るのは迫力があって良かった~すごい迫力!!

駆け上がってこ~~い
b0283986_21405315.jpg


駆ける!駆ける!
b0283986_21443694.jpg

「渕崎」の衣装はちょっと洋風っぽいく、よさこい風?化粧もヘヤ―スタイルもばっちり!足袋もかわいい
b0283986_21473230.jpg


b0283986_2148617.jpg


b0283986_21491321.jpg


本殿の前で女神輿3基共演!
b0283986_21511364.jpg


仲良く揃ってお祓いを受けています
b0283986_21595450.jpg

今年はお宮も、お祭りもちょっと角度を変えて写真を写してみました。というか・・・行くのが遅くて写す暇がな

かった・・・。そんな、写真と、「渕崎」男神輿は又明日、アップします。これが、やんちゃな感じで、いかにも、

「ふ・ち・ざ・き」で、かっこいいんだな~ぁ!また、あしたね~♪
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-27 08:58 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by mamachin39 at 2014-10-28 21:35
初めてまして。邇保姫神社の渕崎男みこしの、奉納の時、隣に居た者です(^^)/
早速のアップありがとうございます<(_ _)>
夫婦共々、男みこし、女みこしの頭として
「自分達を撮ってくれてるんだ!!」と次への励みになりましたo(^▽^)o 皆にも知らせておきました(^^)v
今後ともよろしくお願いします。
又、こちらのアップはお知らせします。(;^_^A
Commented by sachi5-B at 2014-10-28 21:54
☆mamachin39 さん☆
コメントありがとうございました!
渕崎の神輿は男も女も威勢がよくってかっこいい!
代々、継承しているんだな~ってよくわかりました。
継承することは大変なことがあると思いますが、
次世代に継承して行ってくださいね。来年も楽しみにしています。


<< 邇保姫神社秋祭り・2014年・Ⅱ      鳥取県智頭 >>