2014年 10月 28日

邇保姫神社秋祭り・2014年・Ⅱ

最近は氏神様のお祭りといっても、人出も少ないし、なにより、地域伝承行事として継承していくのが難しそう

です。でも、この辺りはまだ、まだ、昔からの地の人が多いので、何とか、町内の俵神輿も、子ども神輿も続い

ているんじゃないかなぁ~。

これはどこの町内なんだろう?柞木(ほうそぎだ・・・) 
b0283986_19164142.jpg


これは本浦?
b0283986_19244255.jpg


やってきました!渕崎!階段下でもんでいます。
b0283986_1621676.jpg


勢いよく駆け上がります!
b0283986_16212146.jpg


この、肩に担いで回す人が一番大変そうに見えるんだけど・・・すごい~!
b0283986_1625641.jpg

高校生?中学生?も地域の大人にまじって参加する、こうやって、若い人が、伝承行事を継承していくのがた

のもしく思える。神主さんが渕崎の方々にねぎらいの言葉や神社への貢献のお礼など言われていた。邇保姫

さんとの結びつきも強いものがある、これが氏神様なんだな~って思いました。
b0283986_16332652.jpg


b0283986_1922499.jpg


私はこういう、わらの房や、藁で作ったものが大好きなんです。
b0283986_19231782.jpg


b0283986_19235481.jpg


おみくじをひくと、大吉でした!どこでおみくじ引いてもず~~っと「小吉」「末吉」あげくに「凶」などしか出な

かったので、すごくうれしくて、何度も何度も読み返しました「山かげの梅も桜も花はさく~」
b0283986_19241698.jpg


夕方になって雨模様でしたが、餅まきがありました。私は本殿の軒下にいたので飛んで来ないので拾えませ

んでした。なんだか、昼からずっと、邇保姫さんにいて、お祭りを楽しんでました。

私は何も知らなかったけど、町内に胡神社があって、そこに、邇保姫神社から御神輿が御渡りしてくるとのこ

と。来年はその様子を見に行ってみたいと思いました。
[PR]

by sachi5-B | 2014-10-28 08:00 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by elliejane at 2014-10-29 22:06
一枚目の写真・・イイ写真ですね♪
どの写真も祭りを感じられる写真で・・
思わず祭りに参加させてもらった気になりました
Commented by sachi5-B at 2014-10-30 07:25
☆elliejaneさん☆
ありがとうございます!津山の徳守さんのお祭りの
神輿やだんじりには、はるかに及びませんが、地域の
みんなの熱い気持ちは同じでしょうね~♪


<< カフェ・トムハウス      邇保姫神社秋祭り・2014年 >>