珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 04日

同窓の集い・匹見峡

11月1日(土)は津和野高校の時の同級生10名が集いました。場所は同級生Sさんの古里で現在も住んで

いる島根県・匹見町。みんな、それぞれ、別方向から車で来て、現地集合でした。匹見といえば、美しい景観

で知られる匹見峡、ずいぶん昔に友人たちとバーベキューに行ったり、家族で訪れて温泉に入ったりしたこと

もありました。この時期なら、紅葉が楽しめるところです。

戸河内インターで降りてR191を走り、R307に左折する交差点の近くに庄屋屋敷跡がありました。集合時間

にはまだ時間の余裕があったので、ここを見学させてもらいました。
b0283986_12395898.jpg


きれいな茅葺のお屋敷でした。
b0283986_12412921.jpg


広いお座敷
b0283986_17142159.jpg


この日は町内の方が丹精込めて育てた菊の展示会でした。
b0283986_1242955.jpg


もみじがきれいでした。
b0283986_17143735.jpg


ここを後にして、集合場所の温泉前でみんなと再会しました。この日はあまり天気は良くなかったけど、自称

、晴れ女、晴れ男が多かったのか、散策している間は何とか、お天気も、もちました。Sさんに案内してもらっ

て裏匹見~表匹見~運動公園など散策しました。
b0283986_12255037.jpg


広葉樹の森と渓谷美の町、匹見、と言うとおりの美しさです。
b0283986_1728952.jpg


b0283986_17174614.jpg


b0283986_17182846.jpg


b0283986_1718406.jpg


tobinokoさんがブログにヤマボクチだって書いてました。大文字草も見たんですが、なんだか葉っぱが違う

し・・・違うよ~とよく知りもしないのに言ったんだけど、やっぱり大文字草だったそうです・・・山野草に詳しい

tobinokoさんの言うとおりでした。写真、写しとけばよかった~
b0283986_174226100.jpg


b0283986_17484490.jpg


友人たちが渓谷美を楽しみながら、いろいろと語らいながら散策しています。木々、渓流からのマイナスイオ

ンをたっぷり浴びました。
b0283986_17192250.jpg


林業が盛んで、材木のみならず、木のパズル、木の食器も作られています。匹見渓谷の案内図も

木で出来ていました。
b0283986_17194759.jpg


b0283986_19162248.jpg


b0283986_19165014.jpg


紅葉はまだ、今からかもしれないけど、きれいな紅葉が見れるところもありました。

表匹見にも行きました、Sさんの案内なしには行けそうにない感じの所でした。この辺りでみんなで記念写真

を撮りました。
b0283986_17381057.jpg


カメラマンのmichiさんが写ってな~い!
b0283986_1955972.jpg


運動公園でふざけてみんなが軽トラに乗って写真も写しました。面白かった~でも、ふざけた割にはおとなし

く、お行儀よく乗ってます・・・これもmichiさんが写ってな~い!
b0283986_1974162.jpg


匹見峡温泉でお昼を食べてSさんのお宅にみんなでお邪魔しました。そこで、Eテレの番組「団塊スタイル」に

出た友人たちの録画ビデオを観ました。集まった10名の内、なんと3名も出てるんです。そしてNさんが熱唱

している、まるでプロモーションビデオのようなDVDを観ました。みんな多芸、多趣味でびっくりです。Sさん宅

でのおしゃべりが楽しかったのですが、匹見から戸河内インターまでの道が明るいうちに帰りたかったので4

時過ぎには匹見を後にしました。帰り道の夕暮れの中、匹見~芸北のオレンジ色の紅葉は息をのむほどの

美しさでした。しばし、車を停めて、その景色をカメラで写すのではなくて、ただただ、うっとりとながめながら、

友人たちとの楽しかった集いの思い出とその美しい景色を胸に刻みました。

Sさん、みなさんありがとう!!また、楽しい集いに誘ってね、又、会おうね~!
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-04 07:30 | お出かけ


<< 音戸町・天仁庵      公園の紅葉 >>