珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 07日

呉市入船山記念館

呉の市内を通って、音戸に行くとき、ず~っと、なにがあるんだろうと気になっていたのがここ、入船山公園で

す。呉の街中は好きだけど、海側は、海上自衛隊のグレーの戦艦のような船や潜水艦が見えたりして、なんだ

かどきどきして好きじゃなかったんだけど、江田島からの帰りに入船山に行ってみました。公園の中には美術

館と「国指定重要文化財 旧呉鎮守府指令長官宿舎」がありました。これ、これ、これが見てみたかったんです。
b0283986_1344968.jpg




昔、イギリスのチェスターやシェイクスピアの生誕地で見た様式の建物に似ている。
b0283986_1342950.jpg


魚のうろこのようなスレートの屋根
b0283986_1351516.jpg


同じ建物を何枚も何枚もアップして~~(^_^;)
b0283986_1353619.jpg




ステンドグラスはイギリス製  模様も色合いも上品なステンドグラス
b0283986_7182686.jpg


この玄関のガラスにも桜の模様?  なでしこに、見えなくもない~ あぁ!錨の模様も・・・やっぱり海軍関係

だから?
b0283986_13122846.jpg


豪華な家具の執務室
b0283986_13134996.jpg


応接室
b0283986_13142459.jpg


壁紙は金唐紙
b0283986_13152574.jpg


天井にも金唐紙が使われています。
b0283986_13154873.jpg






b0283986_1354982.jpg


b0283986_136372.jpg


b0283986_1361251.jpg


そして、帰り道、見たことある顔!そうだ!あの、奈良の、物議を醸した「せんと君」だ!せんと君の作者、彫

刻家・薮内佐斗司さんの「走る童子」でした。
b0283986_12545156.jpg


美術館通りはレンガや石畳、並木でとってもロマンティックな気分になれるオシャレな通りです。入船山って秋

のデートコースにぴったり~美術館~司令長官宿舎~並木道
b0283986_1363280.jpg


なんだか、アメリカのボストンに見えなくもない^_^;
b0283986_1365993.jpg


b0283986_1371339.jpg

こうして、一日で音戸~江田島~呉とプチ旅行になりました。たむさんありがとう!!
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-07 09:37 | お出かけ | Comments(0)


<< 楽しき一日      江田島・海友舎 >>