珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 26日

そば楽・2014 宮迫

毎年11月23日に開催される「そば楽」昨年から参加させてもらっています。
b0283986_14123469.jpg

私の先輩であり、友人でもあるnonさんの妹さんご夫妻の出身校、H大学のワンゲル仲間で楽しまれている、

「そば楽」ですが、nonさんのコネ(>_<)で無理やり参加させてもらっています。妹のKさんからの一斉メール

で開催の知らせが来たので喜んで参加させていただきました。メールによれば、写真とコーヒーを淹れるのが

役割のようでした。喜んで美味しいコーヒーを持って参加してきました。

そばは、家の下の畑で育てて、収穫して乾燥させています。
b0283986_14153342.jpg


b0283986_14161899.jpg


まずは、火熾し!
b0283986_1449769.jpg


b0283986_14493025.jpg


b0283986_1450888.jpg


昨年もびっくりした手作りの電動式、石臼 本当に感心します!人力式の石臼もぐるぐるとすごいスピードで

回していました!
b0283986_141924.jpg


b0283986_15222258.jpg


b0283986_15212897.jpg


b0283986_15582580.jpg


お次の工程は大きな目の篩からだんだん60番~80番と目の細かい篩で白くてきめ細かいそば粉にしていき

ます。昨年は私もこの工程を頑張ってしました。今年は篩も数が増え、道具も新しいものがありました。今年

初参加のミーさんとみっちゃんが(気安く呼んでますが、大先輩です(^_^;))いつも参加されてるみなさん

に、まじって、がんばっていました。
b0283986_14204051.jpg


b0283986_15591756.jpg


今年もそば打ち名人のTさんが、つなぎなしの10割そばを打っていました。
b0283986_1421392.jpg


美しいそば!
b0283986_14244588.jpg
b0283986_167883.jpg


b0283986_160177.jpg


nonさんの手作りこんにゃく、Kさんの幼馴染のかたがにんにく味噌を作って来てくださって、つけていただき

ました!サラダもできていました!
b0283986_14254181.jpg


b0283986_1602546.jpg


釜で御飯もできていたんだけど・・・みんな食べたのかしら~私は一口お味見しました。
b0283986_14261581.jpg


茨城?から来られていた方が美味しい焼き芋を作っていました。そばを頂く前に、ちょっといただいちゃいまし

た。ホクホクのお芋はカメラに納める前に私のおなかに~残念~!
b0283986_1427714.jpg


ちこさんご夫妻は恒例!?の燻製!お皿に笹の葉や西洋ひいらぎを飾って素敵です~センスいいね~
b0283986_1428149.jpg


b0283986_161371.jpg


さくらは燻製のおこぼれをもらって美味しそうに食べていました。
b0283986_19243899.jpg


大勢のお客さんにサクラも興奮して疲れたのか陽だまりで寝そべっていました。カメラ目線で笑っているサクラ。
b0283986_16101934.jpg


そばも茹で上がりずら~りと並んでいます。今年はセルフで自分で薬味を入れ、出汁をそそいでいただきまし

た。そば湯も美味しくいただきました。
b0283986_1430198.jpg


b0283986_1635327.jpg


薬味はホースラディッシュ?白わさび?ねぎ、山芋(自家製)
b0283986_14305818.jpg


b0283986_1613994.jpg



網の上にも鹿肉も!この後だったのかなぁ~どれが鹿肉?
b0283986_14315620.jpg


鴨汁がおいしかった!
b0283986_14342643.jpg


山男は携帯コンロでてんぷらを揚げます!舞茸があっというまに売れてました!
b0283986_14345446.jpg


ボジョレに山口の酒「獺祭」も・・・もちろん、飲んだ方は泊り、あるいは、飲まない人が運転の車で帰られまし

たよ~
b0283986_14362478.jpg


そば楽は準備~調理・料理~みんなで美味しくいただく~飲む~語らう~と楽しく盛り上がっていくのです~

総勢何名だったのか~29名?遠く、各地からこの日駆けつけられた方も多いとか。学生時代の仲間って、い

くつになってもいいものなんですね。~君!~ちゃん!って呼び合っておられました。
b0283986_1440056.jpg


b0283986_14402770.jpg


b0283986_1440512.jpg


b0283986_14421295.jpg


b0283986_14423796.jpg


b0283986_14425517.jpg


b0283986_14431626.jpg


b0283986_1445313.jpg


里の秋
b0283986_16293687.jpg


b0283986_7521496.jpg


一段落してから、ミーさんが焼いてきたシフォンケーキと私が淹れたコーヒーを飲んで楽しんでもらいました。

コーヒーの支度の様子ぐらい写せばよかったんですが・・・コーヒーを淹れるのがいそがしかったので・・・

みっちゃんが手伝ってくれたので次々とコーヒーを淹れることができました。

あっという間に楽しいひと時は過ぎ、柚子と柿、そば粉、こんにゃく、にんにく味噌、かぶ、西洋ヒイラギの枝を

お土産に、みんなに「ばんざい!」(帰る人をばんざいで見送るのが恒例!?らしい・・・)と見送られて帰りま

した。俳句仲間でもある、nonさん、ミーさん、ちこさん、みっちゃんたちは、きっと今日の日の事を一句詠んだ

に違いありません。Kさんご夫妻!ワンゲル仲間のみなさん!楽しいひと時をありがとうございました!来年

もよろしくね~。
[PR]

by sachi5-B | 2014-11-26 07:10 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by くい at 2014-11-26 14:25 x
素晴らしい! 画像の豊富なこと! 美しいこと!
雰囲気のよく分かること!
やはり、たのんでおいてよかった!
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by non at 2014-11-26 16:06 x
さすがです!写真がきれい~。そして、様子も良く解ります!みんなきっと大喜びですよ!
Commented by みつ at 2014-11-26 16:37 x
 たくさんの写真を撮ってくださってお疲れさまでした。宮島の写真もですがアングルがよくて感動させる良い写真だと思います。珈琲も大変美味しくておかわりをしている人が多かったですね。家でまねてみましたがなかなかおいしく入りません。来年も助手を務めさせてください勉強したいので。 大活躍のさっちやんのおかげでそば楽の楽しみも倍加しました。ありがとうございました。
Commented by sachi5-B at 2014-11-26 19:31
☆くいさん☆
そば楽、楽しかった~♪ありがとうございました!
来年はもっと激写したい(^^♪と思います!
Commented by sachi5-B at 2014-11-26 19:33
☆nonさん☆
この写真で喜んでもらえると嬉しいです♪
来年はもっとうまくなってると良いんだけど~
Commented by sachi5-B at 2014-11-26 19:38
☆みつさん☆
楽しかったね~♪
コーヒーは丁寧に淹れようとすると時間もかかるし~
お待たせするのも悪いし~

そんな時のみっちゃんのサポートはバッチリで
みなさんのリクエストに応えられてよかった~
ありがとうございました!
Commented by ミー at 2014-11-27 20:48 x
にじり込んで参加させてもらって本当に良かった。
この写真の通り どのコーナーも人の輪が
温かくってこれが「そば楽」なんだと思いました。
来年もお願いしよーっと!
さっちゃん とびっきり美味しいコーヒーありがとう!
Commented by sachi5-B at 2014-11-27 21:41
☆ミーさん☆
本当に楽しい会でしたね~
来年も寄してもらおうね~♥


<< 宮島紅葉・百景      千畳閣・宮島紅葉 >>