珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 03日

クリスマススワッグ

毎年繰り返す、クリスマスのリース作り。昨年からリースをスワッグにしています。今年もスワッグにしました。

庭にあるものや、古保利薬師で拾ってきた「高葉杉の実」、そば楽の時もらってきた「西洋ヒイラギ」も飾りまし

た。自分で言うのもなんですが、リースもスワッグ作りも得意です。毎年、材料を沢山、買って来ては豪華なも

のを作ってきましたが最近はいかにリーズナブルに作るかが目標です(>_<)モミの一枝だけ買ってきまし

た、その他は、庭にある、オリーブ、ローズマリー、丸葉ユーカリ、スキミア、実ものは拾ってきたもの・・・

今年も目標達成です(^_^;)

オリーブの枝には実がいています。

b0283986_1692916.jpg


今年のスワッグはそば楽のときもらってきた西洋ヒイラギの赤い実がポイント
b0283986_1683695.jpg


庭にある丸葉ユーカリが可愛くて好きですが、今年は枝が枯れてて、スワッグに使ったので残りが少ししかあ

りません。枝を育てなくては!
b0283986_1685458.jpg


2種類のローズマリーの枝を入れたのでいい香りがします。
b0283986_1691826.jpg


古保利薬師で拾ってきた高杉山の実
b0283986_1694798.jpg


b0283986_1695881.jpg


ツーリングとのラストドライブで香木の森に行ったとき、買ってきた麦の穂も入れました。
b0283986_16101249.jpg


ラフィアで束ねリボン状にしましたが、赤みが入っているので赤いリボンかグリーンのリボンでもよかったかも
b0283986_16103312.jpg


b0283986_16104470.jpg


b0283986_16102293.jpg


今年はモミがでか~~いので、玄関ドアを覆っています。スワッグもリースも作るのが得意だと言いましたが、

今年は体調不良状態で作ったので、なんだか雑です・・・ラフィアの無造作加減が雑に見えるのかも、少し

飾ってからグリーンのリボンにしてみよう!
b0283986_19403461.jpg
会心の出来ではないなぁ~(>_<)
[PR]

by sachi5-B | 2014-12-03 07:23 | 日々のこと


<< 模様替え      新メニュー >>