珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 15日

父の形見

1月15日は亡くなった父の誕生日。父はお茶が大好きで、昔は仕事から帰ると煎茶や玉露を淹れて、私たち

にも飲ませてくれていました。子どもだった私は、煎茶はちいさな茶碗に、少ししか、入ってなくて、もっといっ

ぱい入れて~って思っていたし、玉露もまだ待たんといけんの~ってくらい時間が掛かって、まどろっこしかっ

た~でも、玉露のあの甘さはよく覚えている。父は紅茶を淹れるのも上手で、もちろん時間もきっちり計って入

れていました。私のブログの名前にもある通り、アールグレーがお気に入りで、ホートナム&メイソン、フォショ

ン、エディアール、マリアージュフレール、等々試して、最後はフォションのインペリアルアールグレーが一番

のお気に入りでした。そんな父の形見として私が勝手に実家から持ち帰ったのは備前焼の煎茶の茶器です。
b0283986_1764439.jpg


そんなに高価なものではありませんが父にとっては大事なものです。
b0283986_177154.jpg


父が器の良さを語っていましたが「ふんふん~」と上の空でうんちくを聴いていました。
b0283986_1771743.jpg


この煎茶のお茶碗は私のお気に入り!私が京都で買ったもの。「十便図」の内の五便分持っています。
b0283986_1775543.jpg


一番好きな「吟便」漢詩を吟じたり、勉学と言う意味だと思います。
b0283986_1781797.jpg
その次に好きなのは「釣便」家の中から釣りをしている図です


生菓子は旬月・神楽の「松重ね」
b0283986_179928.jpg


「福梅」
b0283986_1792927.jpg
久しぶりにゆっくり煎茶を淹れて、飲んでみました。私の飲み物好きと、こだわりの多いところは父譲りかも・・・。

私は立派な(>_<)ファザコン?・・・だと思う。
[PR]

by sachi5-B | 2015-01-15 08:00 | 思うこと | Comments(2)
Commented by ちこ at 2015-01-15 11:23 x
おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
りっぱな茶器をおもちですね。色といい形と言いすてきです。さぞ煎茶もおいしかったでしょうね。sachiさんが買われたのもステキですね。いつもいいものを買っておられます。
福梅を食べてみたい!
Commented by sachi5-B at 2015-01-15 13:40
☆ちこさん☆
今年も、よろしくお願いします!
いつか、お茶でも、コーヒーでも
ご一緒できたらいいですね~
ZEROさんちでも、我が家でも~♪


<< ハンガー・フリー・ワールド      粕汁 >>