珈琲*ときどきアールグレー

earlgrey11.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

津山

寒いのが苦手なのに、一年で一番寒いこの時期に岡山県県北、私の心の古里「津山」に行ってきました。

美味しいものを食べに行ったり、カフェに行ってみたり、グリーンヒルズ、衆楽園に散歩に行ったり・・・。

でも、カメラを忘れて行ったり、持ってても写さなかったりで、写真はほとんどありません。そうそう!ブログ友

elliejaneさん のお店に突撃訪問しちゃいました。思った通りに素敵なお店でした。突然すぎて失礼しちゃい

ました!ごめんなさい!ここも写真なし~

そのelliejaneさんのブログで見て行ってみたかった「お料理わらうかど」に行ってみました。カメラはもちろ

ん、スマホまで忘れて行ってな~んにも写していません。とっても美味しかった~魚は鳥取県の賀露(かろ)か

らの新鮮なもので瀬戸内の魚とは少し違う感じでした。

雪のちらつく日にはグリーンヒルズという所に散歩に行きました。山は雪景色でした。
b0283986_10323225.jpg
雪の積もった日に衆楽園で写真を写せばよかった~とテレビのニュースで雪の衆楽園を見て後から気づくあ

りさま・・・。唯一、写真を写したのは「カフェ・ロカ」グリーンヒルズの近くにありました。この日はパスタのランチ

の日でした。私はご飯のランチが食べたかったな~。アメリカ~ンな感じ?レトロな感じ?
b0283986_10331289.jpg


b0283986_10335316.jpg


b0283986_1034611.jpg


駐車場は車が満杯でしたが店内はそんなに人がいませんでした。一人一人、車で現地集合でランチしてるの

かな?写真はOKをいただいて写しました。
b0283986_1034284.jpg


b0283986_10344782.jpg


椅子などアンティーク?
b0283986_1035593.jpg


一人だと表側の窓際のカウンター席か大きいテーブルに・・・と案内されました。奥の窓際の二人席のテーブ

ルに座りたかった~だって、私がいる間、満席にならなかったし~
b0283986_10372622.jpg


なんとなく、人と視線が合わないようなレイアウトの席が私にはかえって落ち着かない~
b0283986_10374263.jpg


b0283986_10375722.jpg
車はノーマルタイヤなので雪と凍結が怖くてどこにも行かなかったのが心残りでした。怖がらずに、行ってみたい

ところは、行けばよかった~雪なんかなくて、きっと大丈夫だったと思う。でも、友達のお墓参りは一人で行き、

お墓に眠っている友達にいろいろ話しを聞いてもらいました。そうそう、どこだかわからないけど温泉に連れ

てってもらいました。どこかのおばちゃんたちがとってもおもしろおかしく、話をしていたので温泉につかりなが

ら大笑いさせてもらいました。きみまろさん並みの面白さでした。豆まきで「鬼はそと~!福はうち~!」として

から帰るつもりでしたが、雪が降らないうちに帰ろうと思って、帰ってきました。我が家では豆まきも恵方巻きも

鰯もありませんでした。
[PR]

by sachi5-B | 2015-02-05 08:21 | お出かけ


<< お家カフェ&おしゃべり      ランチ&雑貨屋さんめぐり >>